天皇賞は人気2頭ですんなり決まる!? | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

人気のあるなしに関わらず、基本的に強い馬が上位にくるイメージの天皇賞。

例えといってはどうかと思うけど、2014年に16番人気で4着だったラブイズブーシェは、前年の有馬記念で12番人気で4着だった。馬券になってるわけではないしちょっと極端な例ではあるが、GⅠで好走した馬には要注意の一戦。

あとは札幌記念好走馬かな。

とかなんとか言ってみても、今回のメンバーでは人気=強い馬って感じだし、人気の盲点と言えるような馬はいるだろうか。

 

ってことで出走各馬の気になるところを……。

 

1番カデナ……2年前の天皇賞(秋)は17番人気で16着。続く昨年は散々な成績だったが、今年は福島民報杯、巴賞、小倉記念、新潟記念で11-9-6-8番人気で3-3-2-3着。復調といえばそうかもしれないが、このメンバー相手にどこまで?

藤岡佑介騎手に乗り替わりで、過去騎乗時は大阪城Sと巴賞で10番人気14着と9番人気3着。

 

2番アーモンドアイ……あれこれ言う必要もないくらい強いのは誰もが認めるところだが、仮にですよ、仮にこの枠で出遅れたら結構嫌かもなって気がする。

あとはここは秋緒戦でJCが目標なんだろうなぁってことでしょうか。

ルメール騎手の継続騎乗。

詰まりまくって外に出せませんでしたってことでもない限りは?

国内ならどんな距離でも強いですってことかもしれないが、確実に勝ちに行くって感じで安田記念を使って、負けたけどすごい強かったってのが逆になんだか妙に気になるんですよね。

 

3番ケイアイノーテック……NHKマイルCを6番人気で勝利したが、それ以降は5-11-6-10-6-7-9着と掲示板が1回あるのみ。

58キロを背負って、今回初の2000mで馬券になるとは?

幸騎手の継続騎乗。

 

4番スワーヴリチャード……昨年の天皇賞(秋)は1番人気で10着。外のマカヒキにゲートを出たところでボディーアタックを決められて後方から、追われてもヤル気ねぇって感じでM.デムーロ騎手も最後は追わずに終了ってレースだった。

新馬戦から四位騎手が騎乗してダービーで2着のあとM.デムーロ騎手に乗り替わり、ドバイはモレイラ騎手だったりしたが、今回は久々に日本人騎手、しかも横山典弘騎手に乗り変わり初騎乗。

東京は走るし、なんかやってきそうな鞍上も魅力。

 

5番アエロリット……その横山典弘騎手がデビューから騎乗していたのがこの馬で、この馬も東京は走るよね。

2000mがどうかってことだが、それよりも戸崎騎手はこの馬に騎乗して4-2-2着で勝利なし。もっとも昨年の毎日王冠でモレイラ騎手騎乗で勝利して以降勝っていないのだけど。

うまく逃げられれば残らないとも限らないが、やっぱり逃げきるまではないかなって感じでしょうか。

もう言われたくもないだろうが、戸崎騎手は昨年ダンビュライトで競走除外。ものすごく残念な姿を晒してしまったわけですが。その鬱憤を晴らすように後続をグダグダにするようなペースで逃げたりしないかな。それくらいしないとこの馬の残り目は無さそうだなとか思うけど、どうですかね?

 

6番ユーキャンスマイル……この馬は東京というか左回りが得意なんだろうなという印象。ちなみに母のムードインディゴは4歳時に府中牝馬ステークスSを7番人気で勝利したりしている。

全兄のノガロが強くなりそうでならなかったのがなんだかなという風に思ったり、また2000mでこのメンバーで勝ち負けってのは厳しいんじゃないかと思ったり。さすがに前走に比べてメンバー強すぎだよなと思ったり。

ただ、新潟記念は強かったしハマれば食い込んでくる可能性もあるかなという感じ。

岩田騎手の継続騎乗で、そこに期待というところもある。

ただ新潟記念のあと、天皇賞からJCというローテになりそうという話だったので、そうするとここに全力ということなのかどうなのか?

友道厩舎3頭出しで、唯一のダービー馬じゃない馬で、3頭中2番人気。そういえば、ここの3頭は皆金子馬ですね、どれに勝って欲しいんでしょうね?

 

7番スティッフェリオ……前走はオールカマーで4番人気1着。スローで逃げて逃げ切ったが、レースの印象としてはミッキースワローの末脚が目立ったなと。

前走GⅡを勝ってさぁGⅠってところだろうが、このメンバー相手という以前に、東京芝2000mで勝ち負けというイメージはわかない。

 

8番マカヒキ……昨年の天皇賞(秋)は3番人気で7着。この時が武豊騎手の初騎乗だった。で、本日2回目の騎乗となる。

2走前の大阪杯では最後すごい勢いで突っ込んできての4着で、まだまだやれますかって思たりもしたのだが。

全姉のウリウリも7歳まで現役で走っていたし(とはいえ馬券圏内は遠ざかっていたが)長く活躍できる兄弟ってことかも?

ただそれほど衰えはないかもしれないが、ピークは過ぎたと思われるだけに?

友道厩舎3頭出しで、一番年長馬で一番人気がない馬だが、人馬ともにまだまだ若いもんには負けませんか?

 

9番ダノンプレミアム……1着か馬券圏外かという成績の馬で、スムーズに力を出せれば強いんだろうけど(そりゃそうか)、出せないとあっさり負けちゃったりするんだねってイメージ。

で、それがダービーと安田記念というGⅠの舞台ってのがちょっと気になる。

3番人気といえども単勝が10倍というのは今までから見れば相当人気落ちって感じだが、それでもアタマでというのは厳しそうと考えれば順当?

さすがに前走のようなことはないだろうが、2000mよりも1600mの方がいろんな意味で良いってことはないのか?

川田騎手の継続騎乗。そろそろGⅠを勝ちたいだろうと思われるが、壁は高そうで?

 

10番サートゥルナーリア……前走の神戸新聞杯は強かった。

そして今回はルメール騎手からスミヨン騎手に乗り替わり初騎乗。

ルメール騎手はスミヨン騎手に負けたくはないだろうが、もしも馬が同じならスミヨン騎手が勝つだろうなってイメージで。しかも1倍台の人気ってのはやっぱりキツいところもあると思われるだけに2番人気ってのは悪くないかも?

これぐらいの騎手なら人気とか関係ないだろうけど。

何しろ半兄のエピファネイアを、実はこんなに強かったんだっていう競馬でJCを勝たせたスミヨン騎手ですからね。

まともに走ればやっぱりすごく強いんだなと、ダービーの人気も間違いではなかったんだなというレースを見せて欲しいですね。

あのダービーは1番人気を裏切っての馬券圏外だったけど、よく4着に来たなっていうようなレースでもあったとは思えるし。

調教もなんだか楽しそうに走っているように見えたんだけど。

とにかくこの馬の単勝が4倍もつくなんて超ラッキーに思えるのは、気のせいなのかしら?

 

11番ゴーフォザサミット……2018年の青葉賞勝ち馬で、それ以降はイマイチの成績で。

GⅡで掲示板に載るか載らないかって馬がここで勝ち負けできるとは?

北村宏司騎手に乗り替わり初騎乗。藤沢和雄厩舎の馬に北村騎手でGⅠってのは微笑ましい(ってのは変か)が、まぁそういう感じですね。ちなみにこのコンビでは2014年にスピルバーグで勝利しています。

 

12番ドレッドノータス……前走は京都大賞典で1着。この馬はよく考えたら京都は得意なんですよね。昨年の5月にも坂井騎手で下鴨S(2000m)を3着してたし、その時は後方からだったのでレース自体は全然違うのですが、坂井騎手では過去3-16-11番人気で3-13-1着。

過去京都大賞典勝ち馬で次走天皇賞(秋)を勝った馬といえばラブリーデイがいますが、これはどちらも1番人気。11番人気で京都大賞典を買ったヒットザターゲットは天皇賞(秋)でも11番人気で7着。

ここで馬券になるとは思えないけど、坂井騎手は自分でチャンスを掴んだわけだから頑張って欲しいと思います。

 

13番ランフォザローゼス……前走は毎日王冠で8番人気5着。この馬は新馬戦(東京芝2000m)で勝利したが、その後は勝っていない1勝馬だったりする。

菊花賞、有馬記念、JCで2着だったサウンズオブアースは2勝馬でつまり500万下勝ちの馬だったが、この馬は1勝馬。

GⅠだと別騎手のM.デムーロ騎手に乗り替わりでも、ねぇ??

新馬戦はルメール騎手で1着、その後モレイラ騎手、マーフィー騎手、ルメール騎手で3戦連続2着。そこから福永騎手、藤岡佑介騎手、福永騎手、北村宏司騎手で7-14-15-5着。

日本人騎手だと走りません、で今回は久々のチャンスですってことなら……ってことだとしても馬券になったらあまりのことに驚きます。昨日ニュージーランドが全く自分たちのラグビーをさせてもらえずにイングランドに負けてしまった以上に驚きます。

 

14番ワグネリアン……ディープインパクト×キングカメハメハ。で、この馬が友道厩舎3頭出しで1番人気。

前走札幌記念は2番人気で4着も落鉄してたということだし、神戸新聞杯はさすがダービー馬って強さだった……って去年のことですね。

人馬ともに東京替わりが良さそうだし、それでも福永騎手の場合は一発あるというよりは……?

 

15番ウインブライト……この馬はやっぱり東京<中山ではないでしょうか。

しかも2000mの外枠で馬券になるとは思えないが。

香港で勝って再び松岡騎手の馬上インタビューが見たいですなというところでしょうか。

 

16番アルアイン……よりによって大外枠ですか。昨年は前に行って頑張り、5番人気4着。

ここのところ馬券になるのは1回おきだったりするが、掲示板を外したのはシンザン記念と菊花賞で、6-7着。堅実といえば堅実に走っているが、どうも何かが足りない。

でも見た目は本当に立派な馬だし、もう1回マイルを走らないかなと思ったりするのだが。

それでもアエロリットが淀みないペースで逃げて、この馬もついていく展開ならとちょっと穴っぽさを感じていたが、さすがに大外枠からではキツいよね。

ってことで(?)人気は50倍超えの9番人気。

まぁ今回は馬券になる番でもあるし、ちょっとした奇跡でも願ってみますかね?

北村友一騎手の継続騎乗。過去騎乗時は3-5-9-5番人気で2-4-1-4着と人気より着順は上。

 

ということで、2番アーモンドアイに勝つとしたら、やっぱり10番サートゥルナーリアしかいないのではないだろうか?

そして一発があるなら4番スワーヴリチャードに期待。

5番アエロリットが逃げて粘るか、14番ワグネリアンが伸びてくるか。

9番ダノンプレミアムは川田騎手が強気の競馬をしそうな気がするが、それがどう出るか。だったら6番ユーキャンスマイルと大外を引いちゃったけど16番アルアインにちょっと期待。

 

なので、まず10番サートゥルナーリアから上記馬に馬単、馬連、ワイド。

10番サートゥルナーリアの単勝。

4番スワーヴリチャードの単勝と複勝。

1列目に10番サートゥルナーリア

2列目に2番アーモンドアイ、4番スワーヴリチャード

3列目に+5番アエロリット、14番ワグネリアン、9番ダノンプレミアム、6番ユーキャンスマイル、16番アルアインで3連複と3連単。

 

やっぱりアーモンドアイが強いんじゃないのってことなら

1列目に2番アーモンドアイで

2列目に10番サートゥルナーリア、4番スワーヴリチャードで

3列目は+5番アエロリット、14番ワグネリアン、9番ダノンプレミアム、6番ユーキャンスマイル、16番アルアインで3連単。

 

2番アーモンドアイ、4番スワーヴリチャード、5番アエロリット、10番サートゥルナーリア、14番ワグネリアンの5頭BOXで買いたいようにも思うけど、アーモンドアイとサートゥルナーリアがワン・ツーしたら赤字が決定!?

それでもこの2頭のワン・ツーは無いような気がするのですが、どうでしょうか?