今年の金杯は、乾杯? それとも完敗!? | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

2019年、使い古された金杯でカンパイネタで初めてみました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで、早速中山金杯から。

出走各馬の気になるところを一言ずつ。

 

1番タニノフランケル……セントライト記念を見たときに思いました。やっぱりウオッカの仔は中山では踏ん張れないのではなかろうかと。今回は内田騎手に乗り替わり初騎乗。内田騎手は過去金杯では人気薄で惜しい4着とかありますが、それは逃げてのものでもないだけに?

 

2番アドマイヤリード……ディセンバーSはお見事な1着で、中山は1戦1勝。ただ、1/2、1/2、ハナ、クビ、1/2、ハナ、1/2、3/4と一歩間違えば着順がガラッと変わったかもしれないレースだった。

斤量は前走と変わらず56キロだが、今回はハンデ戦だし嬉しくはない同斤量で、初めて走る2000m。

横山典弘騎手には今年もスーパーな騎乗を期待したいが?

金杯でアドマイヤといえばアドマイヤフジが思い出されますが、こちらのアドマイヤも中山は得意だったりするのかな?

 

3番コズミックフォース……前走の菊花賞は距離も長かったろうが、セントライト記念はなんだか見せ場もないレースで、好走にはちょっと条件がありそう?

この枠からすんなり良い位置をとってスムーズに運べればというところだろうが、最後に踏ん張れるかどうかは、どうだろうか?

石橋脩騎手は怪我からの復帰戦を5Rのヒシゲッコウで勝利。

同じ2000mで4コーナーで外を回って進出して抜け出した。

考えてみれば京成杯では後ろから行って外から追い込んでジェネラーレウーノに1/2馬身及ばずの2着。

この枠だし、タニノフランケルの後ろにつけて内からすんなり抜け出してこれれば?

 

4番ランガディア……前走1600万下を勝ち上がり。中山はNZTで3番人気13着。このレース以外は左回りの東京と新潟で走って5勝、4着2回の成績。

NZTの後、骨折で休養しており、これがレース中の骨折だったかは判らないが、中山がダメかどうかはなんとも言えない。

54キロで斤量は軽くなるし、この枠を引いたので、内から伸びてくるならこの馬か?

北村宏司騎手の継続騎乗で、過去2戦2勝。

 

5番サンマルティン……国枝厩舎2頭出しで人気の無い方にマーフィー騎手。

7歳で中山を走るのは初だったりもする。

折り合いがつけば最後に伸びてくる可能性はあるだろうから、一発の魅力はあるだろうが。マーフィー騎手はどうも前に行きたいタイプの騎手に思えるのがどうか?

もしかして石橋脩騎手と逆の方が良かったんじゃ無いかと思うくらいだったりして……。

一発の魅力はあるが??

 

6番エアアンセム……ワンパンチ足り無いが、安定感は随一。オールカマーは4着だが、勝ったのがレイデオロで2着がアルアイン。離れた3着のダンビュライトにクビ差の4着、アタマ差にショウナンバッハでこの馬は前走中日新聞杯でギベオンにハナ差2着、6着はブラック馬後が1/2差。

中山では京成杯以外は大きく崩れていないし、アタマはどうかも、馬券圏内なら安心してもいいかな!?

 

7番マイネルハニー……衰えているというほどでもないと思うが、前に行けるのか行っちゃったらどうなのかを考えると馬券的には微妙。

 

8番マウントゴールド……門別で勝ち上がってJRAに戻ってきたが、ダートで負けて芝替わりで11戦して5着以下が無い馬。

前走のチャレンジCはエアウインザーにはあっさり交わされたが、しぶとく2着を確保。

マイネルハニーにくっついていけば良い位置取れそうだし、武豊騎手がわざわざ乗りに来たということなら?

抜け出したところで後ろから早い馬がぶっ飛んできそうな気もするが。

 

9番ストロングタイタン……前走は36キロ増で冗談かと思ったが、4着。前とは離されていたが、しぶとかった。

中山は過去3回走って4-2-2番人気で8-9-7着と相性イマイチな感じではあるが、大野騎手への乗り替わりはちょっと面白い。

マイネルハニー、マウントゴールドにくっついていくかどうかは判らないが、4コーナーで前に進出しそうだし、しぶとさを活かせれば?

 

10番ヤングマンパワー……中山2000mで買いたい馬でも無いし、このメンバーで57キロってのは?

 

11番ウインブライト……この馬は基本、中山でだけ買っておけば良いよね。58キロのトップハンデは、中山巧者と見込まれた分ですかと思わなくもないが、やはり無視できない中山巧者ってことですね。

松岡騎手の継続騎乗で、得意の中山ということでは力も入るだろうし?

 

12番タイムフライヤー……2017年のホープフルSの覇者。

C.デムーロ騎手はもういないのね……いても乗るかはわからないけど。もちろん和田騎手も悪くはないのだが、この枠はどうだろうか?

っていうか、菊花賞が狙いだったので……。

56キロということもあって人気になっているようだが、来ても3着という気がするが??

 

13番ナスノセイカン……この馬は東京や新潟の方が成績が良い印象だが、前走は追えずの0.5秒差9着。で、今回は1キロ減の55キロ。

ブロンディル騎手ってのがどうなのかはビミョウだが、一発狙うならという感じか?

 

14番ブラックバゴ……昨年の4着馬だが、さすがに7歳だしってことか、外枠きついかもってことでか、人気が無い。

馬券を買うとすればここだろうと思うのだが、さすがに勝ち負けまではビミョウ。

戸崎騎手に乗り替わりで、今年は頑張りどころだし、スタートダッシュを決めたいだろうが?

 

15番ステイフーリッシュ……この枠はどうか??

京都新聞杯は外枠から前に行ったし、とはいえ中山Cコースで外枠は嬉しくは無いよなぁ……。

あと、この馬はパドック次第なので、パドックで良さそうだったら買った方が良い馬、ですね。

 

16番マイネルサージュ……2戦して1-2着の津村騎手に乗り替わり。

GⅡでは厳しくても、GⅢならそれほどバカにされたものでもないとは思うのだが、でもやはり馬券になるとは?

 

ということで、馬券は6番エアアンセムが中心。

大穴は、別に外人騎手だから狙ったわけではないのだが、

5番サンマルティンと13番ナスノセイカン。

1列目に6番エアアンセム

2列目に4歳馬の3番コズミックフォース、15番ステイフーリッシュ、9番ストロングタイタン、8番マウントゴールド

3列目に+5番サンマルティン、13番ナスノセイカン、11番ウインブライト、14番ブラックバゴの3連複で波乱を期待。

オッズが割れてる上に波乱期待なので、ちょっと多めですが。

6番エアアンセムから上記馬に馬連とワイド。

5番サンマルティンと13番ナスノセイカンの単複とそれぞれから上記馬へのワイド。

あとは、なんだかんだ言っても過去5年1番人気馬が3着を外してないので

1列目に1番人気(マウントゴールド)かな?

で2列目に6番エアアンセムを入れての3連複。

久々に田辺騎手と石橋脩騎手の2等軸での3連複も買おうかどうか考え中。

 

京都11R京都金杯は

53キロなら突っ込んできそうな2番サラキア

前走は強かった3番カツジ

安定の4番グァンチャーレ

出遅れなければ突き抜けないか8番ヒーズイオンラブ

54キロならチャンスあり? 10番リライアブルエース

1600mは合ってると思うのです13番アサクサゲンキ

久々の1600mもマイペースなら15番マイスタイル

を組み合わせて、1列目に12番パクスアメリカーナからの3連複と馬連ワイドで。

あとはカツジからの3連複と馬連も。

 

ということで、あぁもうこんな時間になってしまいました。

今年こそは、早めのアップを頑張ろうと思いつつ、書き出すとなんだか長くなってしまう……。

レース後にアホなこと言ってるなって感じでお楽しみいただければ幸いです。

 

荒れそうで荒れない金杯ですが、今年は荒れてもおかしくなさそうに思えるメンバー(特に中山)で、波乱を期待したいのですが、どうでしょうか?