梅雨入りしました。
しかーし、昨日も今日も晴天
。いいね。
雨の日、街をゆくオサレ女子は、レインブーツを颯爽と履いてますね。
(でもたまに、黒のレインブーツで長靴にしか見えないのもあるぞ!)
思えば2年前、知り合いがかわいいレインブーツを買ったというのを聞いて、
「すごい~、私は買うまではないな」 と思っていた。
がしかし、今年はどうも気になる。
楽天で日々気に入るものを探し続けているけれど、出してもよい金額と気に入った物との折り合いがつかず、梅雨に入ったというのに いまだ購入できず。
たいがい私という人間は、流行りものに早々に乗っかることに非常に慎重で、流行ってる時には欲しくないのに、だいぶ経ってから急に欲しくなってきて、再考に再考を重ねた結果買う決心をし、いざ購入したときには流行後退期という残念なことが多々あるのだ。
「もう、すたれはじめているよ」 ということが分かっていながら買ってしまうところが、我ながら愚かしい。
まぁ、レインブーツは無難な形を買えば大丈夫として、
今恐れているのは 「DEAN&DELUCA の トートバッグ」を欲しくなったりしないだろうか、ということ。
いやいや、すでに相当行き渡ったこの状況の中、私の気持ちが購入意欲へと揺れ動くのではないか、とっても不安だ。
買いそうになったら、誰かにとめてもらわねば。
さて、梅雨がなぜ「梅雨」というのか。
この時期は梅の実が熟す頃であることから、という説があるらしい。(他にもいろいろ説あり)
その熟す前の青梅で 「梅シロップ」を作りました~。
じゃんっ
ちなみに去年は、梅酒と梅シロップを 梅1kgを6:4に分けて作った。
我が家では梅シロップの方が圧倒的に需要が多く、去年作った梅酒がまだ飲みきれていないくらい。
炭酸で割ると、ほんとにおいしいんだ。
実はその2年前に作った梅酒もまだストックがあるため (梅酒もおいしいのにね)、今年は梅シロップのみ作ることにした。
ちなみに材料は、
青梅 1kg
氷砂糖 900g
りんご酢 150cc 以上。
他の梅シロップのレシピを見ていると、何がそれぞれ違うかというと、
①梅を冷凍してから使うか 普通のを使うか
②梅に穴を開けるか 開けないか
③酢を入れるか 入れないか
というのと、あとはそれぞれの分量くらい。
あめり実家では、1日冷凍して穴を開けた梅で作ったらしいので、うちでは冷凍せず穴開けずで作り、飲み比べすることにした。
3週間後の出来上がりが待ち遠しい。ふふふ。
あめり父母もネットでいろいろ調べた結果、そのような作り方をしたらしい。
さて、どちらがおいしいかな??
