夏は苦手、汗かき あめりです。
今日は、いつもより、かなりどうでもいい記事で恐縮ですが、思い切って載せます。
通勤で、毎朝電車に乗っているワタシ。
いつも同じ車両に乗るため、同じように同じ車両に乗る人たちを覚えてしまった。
いわゆるラッシュタイムであるため、私が乗る駅からは座れたり座れなかったりで、毎朝 おとなしめに大人の椅子取り合戦 を繰り広げている。
「まぁ~、ワタシは座れても座れなくてもどっちでもいいんだけど~、ん~、空いてたら座るよね」
という、ほんとは9割座りたいけど余裕ぶったスタンスで、密かに立っている他の人の動向にも目を配っているのだ。(他にやることあるだろっ)
注目人物は、
まず、私が乗る駅から1つ目の駅から乗り込んでくる、中年女性Aさん。
このAさんは、その次の駅で降りていく 中年男性Bさん の席を それはそれは分かりやすく狙っているのだ。
ドアが開くと同時にAさんは席が空いていない場合、Bさんの前をめがけてまっしぐらに突き進む。
そして、次の駅に着いてBさんが席を立ったところ、めでたくAさんがその席に座るわけだ。
Bさんは、大体同じ位置に座ってるにしても、Aさんはまぁまぁ混み合う車内で、なんで即座にBさんの位置がわかるのか不思議だった。
でも、こっそり私は見てしまったんだな。
いつも座席上の荷台に置いているBさんの大きなバッグを、まず探しているのを。。。
それを目印に突き進んでるわけね。
毎朝同じ光景を見ていると、「Bさんも毎朝狙われて大変やなぁ」、と いらぬ同情をしてしまい、
私が座れなかった時に、Bさんのななめ前に立ってみたらどうなるか、とやったことがある。ひっひっひ。
すると、私の横やりなんぞなんのその、Aさんは強引に入ってきて私を横へ追いやり、やはりBさんの前に立ち、無事席を譲り受けたのだった。
そのズブトさ、ま・負けたゼ。。。
しかし最近、独占を極めてきたAさんにライバルが現れた。
急成長の中年男性Cさんだ。
ちょっとコワモテなCさんも気づいちゃったんだな、Bさんが次の駅で降りる人だということを。
たまーにAさんがいない時に、CさんがBさんの後に座ることが多くなり、いつの間にか味をしめたBさんがかつてのAさんのようになってしまった。
二人がホームで横並びで待っているんだけど、ドアが開くやいなや、CさんがささーっとBさんの前を取ってしまうのだ。
こうなると、あれだけずうずうしく見えたAさんが、えらく控えめな人に見えてくる。
あぁ、弱肉強食。 がんばれ、Bさん!!
あと、「この二人、つきあってる? 不倫か?」 という男女がいる。
あやしいんだな~。。。
男は私が乗るときにはすでに座っていて、女はBさんが降りる駅で乗ってきて、大体もう席がなくて立っている。
で、女が乗ってきたら二人は目を合わせ、軽くお互い会釈してるのだ。
男の席の横が空いたら女は座り、空かなければ二人が降りる駅までそれぞれ分かれたまま会話せず。
でも、二人とも別々にいながらお互いに携帯を開きだしちゃって、メールで会話!?とか思ってしまう。
受信、送信のタイミングまで合ってるように見えるではないか。
この男女と私は降りる駅が一緒なので二人の並んで歩く姿を見てると、ただならぬ雰囲気なんだな~。
と、勝手におもしろがってるが、「同じ沿線に住むただの同僚」 という可能性大。
朝から本読むのしんどいときに、あらぬ妄想でひまつぶししている あめりでした。