ちどり歩き -5ページ目

《パリ五輪始まる&トランプ少し》

パリ五輪が始まりました。

 

 

エッフェル塔と五輪マーク。

カッコいいですね。

 

 

芸術の都パリの演出らしく、開会式での演出から、華やかな、歴史の重み、そして多様性。

この場合の多様性は、視点や機会なども含まれてきて。

そこから、さらに輪をかけていろんな意見や批判まで。

 

 

初の試み、競技場外での開会式はいいアイデアと思います。

けど、振り出した雨が、やや残念でしたね。

自然には勝てない、観客の多くは最後まで観戦していなかったとか。

 

 

残念なこともちらほら。

フランスご自慢のTGVが集中的に狙われた点を筆頭に、五輪旗が逆さまに掲揚されたり、韓国が北朝鮮と呼ばれてしまったり。

競技場でも、いろいろなトラブルやハプニングが次々起きている様子。

ひとつひとつ記すことは止めときます。

 

 

誰が主役なんだろう?

選手村のゴハンが…。エアコンが…。セーヌ河の水質が…。

(フランス料理はどこに、、、)

 

疑問も積もるばかりです。

 

 

クオリティとブランド力が明らかに劣化しているなぁ、と感じるのは私だけ?

日本代表選手たちが大活躍している最中です。

閉会式終了まで、安全、安心、そして継続、なにも起こらないことを引続き願っています。

 

 

主要なスポンサーも、撤退を検討中、とか?

まぁ、そうだろうなぁ。

超高い契約金を支払って、それに見合う効果が見込まれない、むしろイメージが悪くなってしまう、

そう頭によぎってきそうな、変化前曲がり角的な局面でしょうね。

激動な世界情勢が、このあたりにもいずれ出てきそうです。

 

 

 

私は、学生卒業旅行の時と、フランスサッカーワールドカップの際の2回、パリを訪れています。

ちなみに。ワールドカップは、1998年。

26年前。

 

 

いずれの時も、この上ない、素晴らしい機会、経験でした。

パリには、悪いイメージもなく、いい記憶ばかりです。

(ゴハン、どこでもメチャメチャ美味しかった)

 

2試合目クロアチア戦を観戦しました。

が、今回のパリ五輪でも、男女とも、なんと、なんと、ナントで試合したんですね。

 

偶然に、ビックリ。

懐かしい!

パリから結構離れているので、ビックリ。

 

 

3回目のパリも、実現することはありますか?

その時は、競馬の凱旋門賞がいいですね?(笑)

 

 

 

 

ちょっぴり、トランプの話題。その後。

 

 

バイデン撤退との報道前後では、トランプ確定というジャッジが、圧倒的に支配していましたよね。

ただ、私は、まだまだいろいろ起こります、トランプ確ではないですよ。

と前の記事中心に慎重に記してまいりましたが、早速その通りに。

 

 

ハリス副大統領が、対立候補として登場してきた途端、トランプ優勢の声は、アッという間に雲散霧消に。

 

どうやら、トランプ側は劣勢になってしまいましたね。

狙撃された上に、、、。

さらに、トランプに対し高齢批判が圧し掛かり。

う~~ん?

 

 

ただ、ハリスもねぇ~。

繰り出すわワードが、、、

(以下自粛)

(トランプも失言。。。)

 

 

まだまだいろいろ起こりそうですね。

 

 

株価も、↑↑↓↓↓、上下の動きが激しくなってきました。

これも私が記してきた通り、こちらも的中中です。

株式投資している人たち、気をつけてください。

 

 

 

《トランプ周辺の話題、もう1回》

バイデン大統領が、米国大統領選より撤退を表明いたしました。


 

私含め、大方の予想通りです。(ですので、的中と記しずらいです(笑))



米国が、世界が、動いていく一コマ。

ただ、トランプ狙撃事件同様、大統領選もまだまだ何かありそうですね。

トランプ確定も、まだ早いんじゃないかなぁ?




トランプ狙撃事件のほうでは。


狙撃犯は3人だった?犯人がCMにでていた?バイデンが狙撃を指示していた?

などなど。


どれもが、とかく信じられない情報。信頼度の高いソースから、続々流れてきています。



中でも飛びきりびっくりしたのが、株価の暴落を狙い巨額な空売りを仕掛けたファンドが、殺害未遂に終わったため、その翌営業日、その空売りがなかったことに修正申告した、という情報。

◯前述の狙撃犯人が出演したCMと密接な関連があるファンドだそう。



これ、あり得ないこと。


信用を重んじる金融業界では。

時間で商売するAI業界では。(高速売買等)


いずれのアプローチからも、ありえないことが起こってしまいました。

(私が記してきた懸念、ダブルで早速的中!嬉しくないですけど。。。)


事実でないことを願っています。(笑)



当然、これきっかけに、(米国発の)金融信用不安の発生が一段と高くなったことは、まず間違いなさそうです。

株価、乱高下するでしょう。暴落も。

◯米国株買っている人、NISA活用している人、気をつけてね。


加えて、トランプ、バイデン、ふたり揃って、『団結』とアピールしていることが、引続き重要なキーになるでしょうか?

 

 

フジテレビ、大阪万博、JR北海道の話題は、次の記事にて。

《トランプ狙撃事件と防衛省不祥事》

トランプ狙撃事件に関することは、今回の記事にて一旦打ち止めにしようと思っています。

防衛省の不祥事と一緒に見出しにし取りまとめたことは、そのふたつにいくつもの共通項があるからまとめたものです。

 

 

さらには、最近自分の取り上げてきた話題についても同様に、その後きちんと時代が追い付いてきているかどうか?という検証をしつつ(時代の最先端とその価値)、方向性、流れや勢いといった全く目に見えぬものたちを我が推測からできる限り可視化する努力を継続的にすることにより、ひたすら説得力を高めていく、ということです。

 

かつて多くのテレビ番組の制作にも影響を与え、ぶっちぎりの高視聴率を続々たたき出していく結果になったり(例、『ドクターX』、『出川哲郎の充電させてもらえませんか?』などとても多くの番組)、競馬界その他の業界にも影響を与えてきた多くの実績もあります(例、競馬界最高峰レース、日本ダービー開催日での競馬場入場者へのリボンプレゼントなど)。

引続き、激動変化のいっそう激しい時代にいるからこそ、私にしかできないこと、今しかできないこと、もっともそのごく一部になってしまいますが、ほんの少しでもこうして後世に残しておこう、という訳です。

 

 

この次の話題では、フジテレビ(閉局の流れへ)、吉村大阪府知事(日本維新の会、大阪万博)などの話題を取り上げる予定です。

すでに、勘のいい読者は、おわかりですね。そう、それらの扇のかなめに位置する、女子プロレスの話題に戻りたいのです(笑)

 

 

 

 

トランプ狙撃事件の話題に戻り。

 

 

当日会場に参加していた人たちの動画を何本か見れたことにより、会場設営、雰囲気、混乱具合などが、少し把握できました。

自分の中のいくつもの違和感が解決したり、新しい違和感が出てきたり。

 

興味深いことは、そうした動画は、50~1000万(以上)再生されているのに対し、日本のマスコミの動画は、よくて数万回、1万回に満たないものもあり、なんかいろいろとスゴいことになっているなぁ~、と。

 

注目ぶりに、差が。

情報の質の差かも?

 

 

一段と、自作自演の可能性が、すこぶる高まってきました。

(『自』のエリアについて、いろいろ考えられることについては、すでに記述済)

優れたチャレンジャーたちが、多くのファクターをつなぎ合わせていき、やがて推測&論破していくでしょう?

お手並み拝見です。

 

 

たとえば。

トランプと親密な関係にある会社に対し、事件直前に大規模な空売りが仕掛けられていた、という情報が。

直後の株価の暴落を見越し、その動きを利用、巨額の利益を得ようとしていた、と推測されます。

これすなわち、計画的、かつ実行前に確実に漏れていたという可能性がすこぶるありそう、ということ。

 

 

事件の全容を解明しようにも根は深く難しいでしょうが、世界中のだれもが注目していることなので、将来に向けて、少しでも再発防止に繋がれば、と感じてます。

 

 

 

◎だれを守るのか?どこを守るのか?いつ守るのか?

 

今回のキーワード。

勘のいい読者は、ハッと気づくでしょう。

 

 

例えば。

事件発生前後の映像から。

現状、大小様々な疑問が浮上し注目されているシークレットサービスや警察は、トランプの周りにいる多くの中心的共和党員(おそらく)に対して、どのような行動を取っていますか?

これについても、多くの疑問がありますよね?

 

 

突然の命を失う可能性がある迫りくる危険から、彼ら支援者を遠ざけるようなリーダーシップ的な誘導や行動を取っているようには、画面からは感じ取れませんが?

 

二次的被害はないと確信しているのでしょうか?

パニックにならないと感じているのでしょうか?

一番オーソドックスな反応を揚げてみましたが、いかがでしょうか?(まだまだありますが、カット)

(*このアプローチからも、やはり、自作自演臭がでてきてしまいます)

 

 

 

◎だれを守るのか?どこを守るのか?いつ守るのか?

 

 

実は、防衛省での不祥事も、このワードが重く響いてきます。

防衛省の不祥事詳細については、自分の推測通り、闇深く、そして、人手不足の模様が、明らかになり。

これで、有事が起きたら、どうするんでしょう?

同時に、大震災が起きたら、どうするんでしょう?

 

 

しかも、いずれもが、多くの税金を費消しながら、組織的に働く連中です。

支持者、有権者、国民、国を、守ること。(候補者、シークレットサービス、警察、自衛隊、最優先は、間違い)

現状、これらに大きくマイナスに働いていることは、もう一度記しておきたい、と思います。

安全、安心、信頼など。こうした目に見えぬこうしたモノたちが、破壊され、消滅の方向に。

そして、維持コストが、グングン上がっていっていますよね?

(上下水道民営化も同じ流れ)

 

 

早速、マイクロソフトウィンドウズのエラーが世界中で起こって、大混乱に。

(前記事で生成AIの話題も出したばかり。早速トラブル発生。的中。)

 

 

 

 

おまけ

 

先の都知事選挙、さらには、その前の東京15区選挙。

現職の小池都知事の遊説現場に、ものすごい数の警官とSPがついていました。

これってどうですか?

(メチャコストがかかっています。かつ現職だけでは、不平等極まりないです。この状況でいいのでしょうか?)

つばさの党が逮捕されたことも、記憶に新しいです。

 

(トンチンカンな政治家がすぐに発する)民主主義の危機ではなく、有権者、国民、国家の危機が、より正確な表現。

つまり、表現変えれば、現職政治家の劣化ぶりがぐんぐん激しい、ということ。

ここが出発点であり震源地のはず。