愛情不足 | 九十九里浜  智弘院ブログ

九十九里浜  智弘院ブログ

修行体験の出来るお寺です。

法華経の福徳をいただく。
物心両面が豊かになる。

お寺はいつも開いています。
いつでもお待ちしております。




昨年夏から少しづつ増えた穴、ふすま屋さんに張替えのお願いです。

 子どもが集まるとふざけたりケンカもあり、日ごろ愛情不足の子はいろいろと行動に表れます。 

今年の夏、お寺が壊されませんように願います🙏 

 親は子どもにとっての安心、いつでも助けてもらえるからこそ、子どもはのびのびと育ちます。 

 子育てでは、自分で考えられるような言葉かけで、考える力、想像する力を育てることができます。 

 しかし、逆に言ってはいけない言葉も沢山、口から出てしまいます。

 「もう知らない!」 
「早くしなさい!」 
「もうお姉ちゃん(お兄ちゃん)でしょ?」 
「なんでできないの?」 
「もう何回目だと思ってるの?」
 「〜したら〜してもいいよ」 
「やっても無理なんだから」 

 人格や存在を否定する言葉、好奇心ややる気を削ぐ言葉、沢山ありますね。 

 親自身も心に余裕を持つこと、そして学びが必要ですね。