自然と集まるもの | 九十九里浜  智弘院ブログ

九十九里浜  智弘院ブログ

修行体験の出来るお寺です。

法華経の福徳をいただく。
物心両面が豊かになる。

お寺はいつも開いています。
いつでもお待ちしております。




今日も午後は会議、午前中は子ども修行とお盆の準備、また業者さんと東京電力などやり取りです。

智弘院本堂にはエアコンが入っておらず、毎年の夏は大変な暑さ、汗ダラダラでの法要に、夏の子ども修行です。
業務用エアコンも高額なものなので、二の足を踏んでいましたが、見積もりをとってみました。

毎年のように修繕をしているお寺としては辛いところです。


水あれば魚すむ 
林あれば鳥来る

日蓮聖人のお言葉。

聖人は晩年、隠棲の山にて法華経読誦と門弟教育の毎日でした。
聖人が御修行されている所は、諸仏・諸菩薩がおられる、それは水があれば魚が住み、林があれば鳥が集まるものだと語られました。

法華経を読誦した功徳は、今は虚空にもひろがり、その功徳の遍満している地へ度々参詣すれば、過去の罪障も、今生に必ず消滅されると、ご信徒の益々の信心を奨励されました。

智弘院もそうあるべく、怠ることなく精進しなければと思っています。