人界 | 九十九里浜  智弘院ブログ

九十九里浜  智弘院ブログ

修行体験の出来るお寺です。

法華経の福徳をいただく。
物心両面が豊かになる。

お寺はいつも開いています。
いつでもお待ちしております。






人界(にんかい)

穏やかで平静な生命状態にあり、人間らしさを保っている境涯を日蓮聖人は「平らかなるは人」といわれます。

人界は、因果の道理を知り、物事の善悪を判断する理性の力が明確に働いていることです。

賢きを人といい、はかなきを畜という

日蓮聖人のお言葉

善悪を判別する力を持ち、自己のコントロールが必要な世界。
悪縁が多い世間にあって、人間が「人間らしく生きる」ことは難しいものです。

それは、絶え間なく向上しようとする自分の努力がなければ不可能であり、悪縁にふれて悪道に堕ちる危険性もある半面、修行に励むことによって仏法の覚りの境涯である四聖への道を進むことができる可能性を持っています。