7/8(月)芦屋週4チコス 〜濃ゆい!〜 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

お日様ピカピカ、日向はあっつい!日陰は涼しい。そんなチコスでした。

日向でモリモリ遊んだら、ふらっと日陰でクールダウン。自然に調整できるんだねぇ。
感じて動けるの、いいね。

湿った土の上にはダンゴムシがたくさんいます。
「ツヤツヤのダンゴムシを探してる」って。そっか〜。ダンゴムシの違いのわかる男、ゆうちゃん✨


いっちゃんが素手でザリガニを捕まえた!
「挟まれて痛かったけど取れたよ」
挟まれたんだ!
だけども痛みに勝る嬉しさ!

水辺の過ごし方もそれぞれ。


このベンチは、おうちになったり病院になったり。


橋からの眺め。

橋のうえで暮らす人たち。


午後からは久し振りにビオトープに行ってみました。
池の淵を袋でザブザブさらうと、ピチピチと小さなエビが取れます。
まるで漁師さんなような慣れた手つきで、エビを取るみんな。

落ちている枝に、拾った紐を結びつけて先におもりの石をつけて、あっという間に釣竿を作るいっちゃん。



ビオトープにもダンゴムシがいる!
今、ダンゴムシに夢中✨
夢中って、素敵。

柵の周りを一歩ずつ進むもっちゃんとあーちゃん。
ビオトープを入念にチェックします。


エビの様子、お魚の様子、みんなで報告し合います。


週4チコスの濃密な月曜日。
関係が深まると、やりとりひとつひとつが濃いです。
この年頃にこんなに濃密なやりとりをしているみんな。
自分とのコミュニケーション、仲間とのコミュニケーション、どちらも鍛えられるやろなぁって思います。


はっしーより