12月14日(金)緑地週4チコス〜人は大昔、森に住んでいた♡〜 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

昨日の芦屋4チコスに
引き続き、
今日は、久しぶりに、
緑地週4チコスに
参加させていただきました

谷あいの原っぱの奥の森で
活動します


「人は大昔、森に住んでいた。」
と、
教えてもらったことがあります。

今日
森の中で活動する
チコスっ子達を見て、感じていると
「あぁ♡人は大昔、森に住んでいたんだ。」
と、
ヒシヒシと感じる場面が
たくさんありました

木々の中で
居心地のいい場所を見つけ
お家にしたり。




「仕事だよ。」と言って、
見つけた炭を
木で叩いて粉にしたり。




木の間に棒を突っ込んで
何があるか、
探してみたり。



大きな木の下で
休憩したり。


遊んでいるというよりも
生活を営んでいる感じで
活動しています




その姿は、
楽しそうでもあり、
たくましくもあり、
賢くもあります。

何も無かった森が
チコスっ子達の
創意工夫で
居心地の良い住処に
なっていく感じがします

「森」と「チコス」

この一体感は、
自然の中に自然体でいるから
生まれるものなのでしょうね


寒い一日でした❄️
でも、大きな木々の間から
柔らかく射し込む
お日様の光の
あたたかさを
子どもも大人も
体感できた
贅沢な日でもありました



冬の自然

ちょっと遊ぶだけという感覚ではなく
どっぷりと浸かって
活動するからこそ
感じられる景色を
チコスっ子達と一緒に
見つけていきたいです。



まきちゃんより愛を込めて