9/17(木)芦屋週1チコス・雨時々お部屋 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日のチコスは14時までです♪
雨がぱらぱら、降ったりやんだりだったので
午前中は高架橋の下、
午後はチコスのお部屋で過ごしました\(^o^)/



もうすっかり遊び慣れたこの場所で
大工さんになっておうちを作ったり
すてきな石を集めたり
お店やさんをしたり
指のすき間からこぼれる、さらさらの砂を
ひたすらすくい直しては
眺めたり、感じたり(*^^*)
みんなの
見つけるちから
感じるちからは
日ごとに研ぎ澄まされているね✨

息をきらして、
『バッタ!!とった!撮って!!』って
つかまえたバッタを見せに来てくれた子がいました(*^O^*)(冒頭の写真です)

うわ~!よくとれたね~!
なんて言いながら
写真を撮ったら、ホッとした様子のチコスっこ
何だか偉業を成し遂げるのに協力出来たような気がして、うれしかったです(*^^*)

あっという間にお昼になって、
チコス電車でお部屋に向かいました
途中、大きな水たまりがあって
じゃぶじゃぶ侵入~
チコス電車は悪路もへっちゃらです(*^^*)
出発前に、
お部屋に行ったら洗おうか~と言っていた
泥んこがこってりついた足の裏が、
お部屋に到着したら
あら?きれい…
どうやらここでピカピカになったみたいです✨笑

久しぶりの給食✨
みんなしんけんに、もぐもぐ…
おなか、空いていたよね
とっても静かなひとときでした(*^O^*)



おなかいっぱいになった後は
絵の具を楽しみました。
お絵かき、でも色塗り、でもない
ひたすら無心に
絵の具をペタペタ、ぬりぬり
時にワイルドに筆をたたきつけて
血しぶきのように飛び散らせたり
ていねいに、そっと線を重ねて
濃淡の具合をじっとみてみたり…
まさに『絵の具を楽しむ』みんな。

絵の具から、画用紙から、筆から
感じる事が沢山あるんだなぁと思いました。
うまくやろう、としなくていい
お題なく、力まず、捕らわれず
汚れる事をとがめられず
気が赴くままに描くってきっと気持ちいいだろうなぁ(*^O^*)
立派なこの作品たちは
10月の運動会にて、
りんごへと姿を変えて登場しますよ
お楽しみに(*^^*)

その後はそれぞれが、すきなコーナーへ

一心にレールを繋げる姿
電車を走らせる姿
絵本を見つめる姿
引き続き絵の具を楽しむ姿
お部屋で遊ぶ姿がとっても新鮮です(*^^*)

みつろうねんどもこねこねしました✨

今日みんなが感じた沢山の事が
この先の人生の礎に、
ねっこになって行くんだ、
と思うと楽しみです。
みんなどんな大人になるのかな。

人生に関わらせてもらう大人として
一層精進したいです(*^O^*)
ともみんより