10月15日、雨のチコス | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

三連休、とってもいいお天気でしたね
小学校や幼稚園では運動会のところも多かったみたいですね。
皆さん、お疲れさまでした。

今日は、台風の影響で、朝から雨です
久しぶりの雨チコスです。

朝の遊びの時、ハロウィンで使うお菓子を入れるカゴに、
木工ボンドで布を貼っていきました。


出来上がりは、こんな感じ。素朴で、手作り感あふれていますね

おはようタイムの後は、
レインコートを着て、散歩に出発!

雨の中、走りたい子もいれば、じっくりと行きたい子もいて、
バラバラ~っとなります。
こんな時は、どこまで子ども達の欲求をきくのか、悩みます。
チコスの時間内でも、いっぱい悩むから、ママ達は毎日、
もっと悩むことあるのでしょうね。

レインコート脱いだ子に、自分の傘を差し出して、
一緒に入れてあげる場面もありました。
チコスっ子達の自然な優しさに感動します。


お部屋に帰ってもう一遊びして、お弁当を食べました

午後からは、運動会で使うキャンディーを広告紙を丸めて作りました。
「持って帰っていい?」と、聞いてくる子が何人もいましたよ。
自分が作ったものは愛着があるし、ママやパパにも見せたいよね


お帰りの前に、何気なく「トイトイトイ」を踊りました。
ずっとピョンピョンとジャンプしている子もいて、
何だかハードなダンスになっていました
それにしても体力あるわ~



練習はしないけど、少しずつ運動会に向けた遊びをしています。
チコス、バンビーノの運動会はぱっと見ると、ショぼい
派手なことはしませんから。
でも、子ども達一人一人が輝いている、ほのぼのキラキラの運動会です
「うちの子一番可愛いな♪」って、見てもらえると嬉しいです

まきちゃんより愛を込めて