10月11日 なんで?って素敵 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

朝の自由遊びの時間に、運動会で使うリンゴを製作する為に
画用紙に赤絵の具で塗り塗りしました


最初は、画用紙に塗り塗りしていたけど、気づけば
手のひらにペタペタ
机にペタペタ
そうなるだろうなぁって想像していたから驚かないよ
みんな良い顔、楽しそう♪

その後は、公園にレッツゴー


何にでも興味津々のかいちゃん。
ストレッチの所で「なんで点々ついてるの?」「なんでここぐるっとなってるの?」
「なんで足の絵ついてるの?」「ここに足おくのかなぁ?」
「足おいたらどうなるの?」そして置いてみる
「あれっ、なにもならないねぇ…なんで?」


「なんで?なんで?」と聞かれて初めてその存在に気づいて
初めてなんでやろう?って考える私。
存在には気づいてたけど、なんでかなぁ?って思う事はなかったり、
思ったとしてもそれ以上は突き詰めなかったりする事もいっぱいいっぱいあるなぁって
思いました。

そう思うと自分自身も含めて世の中疑問だらけや(笑)

かいちゃんの質問に上手く答えられなくて一瞬「???」の表情で見つめられ…
でもかいちゃんの中で私の答えがすっと入ると嬉しそうに「そっかぁ!」と
また別の所に興味が行く。
納得がいかない時は、延々となんで攻めに合うのですが(笑)

疑問に思って例え明確な答えがでなくても、なんでやろぅ?って
ふと立ち止まる事って素敵だなぁってかいちゃんを見ながら感じました


公園を堪能したら、お楽しみのパン給食

そして午後はまったりと避難経路を散歩しました。


踊ったり覗いたり戦ったり渡ったり寝転んだり何もないと大人は感じるけど、
子ども達には楽しい事がいっぱい詰まった場所なんだねぇ

今日もあっという間のチコス、
あっという間だからこそいっぱい楽しんでいろんな事感じながら
チコスの時間を過ごしたいなぁっと思ったでっしぃでした