ネバネバ~フワフワ~小麦粉粘土 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日のバンビーノは小麦粉粘土を作って遊びます。
お家から持って来てもらったボウルに小麦粉を入れて、
魔法の粉(決して怪しいモノではありません。)お水を入れて、
親子で混ぜ混ぜしながら、練り上げていきます

手にネバネバ~と絡みつく粘土が、少しずつフワフワ~に変わっていきます。

感触が変わるのが、とっても不思議で面白いですね
フワフワになった小麦粉粘土を丸めたり、伸ばしたり、型をとったりして遊びます。


ゆうがくんは、隣に座っているあいかちゃんに、
気前良く、小麦粉粘土のお団子を次々とあげています。
周りに「みつぐくん」と言われても、何のその
どんどんお団子をみつぎます。
自分のしたいことをしているって、こんなに楽しめるのね。
このパワーは、素晴らしいです!

小麦粉粘土の師匠、モモちゃんはパン屋さんの頑固な職人さんのように、
黙々とパンを仕込みます
真剣な眼差しがかっこいいです。
4月からは、幼稚園で、バンビーノも卒会のモモちゃん。
そうそう、モモちゃんが昨年初めてバンビーノに体験に来てくれた時も、
小麦粉粘土したっけ。
その時は、とんちゃんのお膝の上にずっといたね
今日は、とんちゃんに見守られながら、一人で黙々と遊んでいるね。
好きな遊びを真剣な表情でしているモモちゃん、
知らないうちに、バンビーノのお姉さんになったね
モモちゃんを見つめながら、一年半前のモモちゃんに思いを馳せていました。

ママと作った小麦粉粘土。ちょっとずつ、出来上がりの感触も違って面白いです。
お家ではなかなか出来ない遊び、バンビーノでは楽しんでいきたいです。
そして、バンビ達のキラキラはもちろん、
バンビ母さん達のキラキラ輝いていることをいっぱい見つけようと思います。
「ママも自由にのびのびと

まきちゃんより愛を込めて。