出来たよ出来たよ!(b^ー°) | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日は久しぶりに全員が揃ってのチコス
やっぱり元気が1番だね~!
賑やかすぎるぐらいでしたがやっぱりこれがチコス!だなぁと思いました

今日は最初にお雛様作りの続きをしましたひな人形
おだいり様とお雛様の顔を書いて、後は飾りをのりでつけていく作業。
ペンを持つ手ものりを使う手もみんな上手になったなぁ~と
みんなの成長に感動し、出来上がったお雛様を見て更に感動
お顔を書く所が難しいと悩みながら書いていた子が多かったのですが、
出来上がりをみたらそれぞれみんな素敵なお雛様に仕上がっていました

お雛様作りの後は、朝の会。
今日のお当番はりかちゃん
午前中遊ぶ場所を決めてもらい
今日は親水西公園に決定!!
みんなの前で照れていたりかちゃんでしたが、
選ぶ所が多い中しっかりと自分の意見を言えたね。

みんな準備をしてチコス電車でしゅっぱーつ
チコス電車での移動もほんとにみんな上手になっていてびっくり!
まだたまに脱線しそうになってしまう時もあるけど
ちゃんと信号も守れて横断歩道は手をあげていたね

公園に到着した後は
でっしーから今日の遊んで良い場所の説明がありました。
みんなちゃんとでっしーの説明を真剣にきいていたね。

遊んでいいよの合図でみんなそれぞれが好きな場所で遊びました
遊具で遊んだり、おにごっこや病院ごっこ
色んな遊びが今日も繰り広げられていました。

そんな中あっくんが、かっこよく滑り棒から一人で滑って行き
その姿を見ていたげんしんくん。
『あっくんかっこいいすごーい!げんしんもやってみたいけどこわいなぁ』と
最初は言っていて違う遊具で遊んでいたのだけど
『頑張ってみようかなぁ』と私の手を取りすべり棒へ行き、
最初は私が体を持って支えながら滑る練習をしました。

棒を手で持つ事すら怖くてふるえていたけど
それでも何度も練習をしそしたら
なんとひとりで滑れるようになったんです
ほんとよく頑張ったね
そんなげんしんくんの姿を見て応援してくれるチコスっ子の優しさにまた感動
私も僕もやってみる!といつの間にか滑り棒の後ろに行列が出来て
私はいつの間にか滑り棒係りになってました。
らんちゃん、みさきちゃん、るりちゃん、みのりちゃん、あぐりくん、
みんな頑張って練習したね
その姿に私が学ぶ事が多かったです!

怖いなぁ不安だなぁという気持ちとたたかって、
頑張ってみようという勇気を持って挑戦し、
その先に体験した出来た喜びはまた子供を一回りも二回りも成長させるんだなぁ
改めて感じ間近でその姿を見れて嬉しく思い
そんな子供達に囲まれて幸せだなぁとチコスっ子達に感謝でした

公園の後はみんなの大好きなパン給食
公園でいっぱいみんないっぱい食べたね!

その後は自由時間
みんなお部屋の中で好きな遊びをして遊びました
今日のおやつはいよかんとおせんべい!
みんないよかんの大きさにびっくり
おかわり続出するぐらい大人気でした

今日もほんとにいっぱい遊んだね!

チコスっ子の出来た喜びを沢山間近で見て感動し、
不安や恐れに負けず挑戦する勇気を持つ事の大切を
教えてもらったかよちゃんでした