森のようちえん チコス | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日は、朝から総合公園で過ごしました
昨日の寒さは、どこへやら、今日は風もなく、過ごしやすい日です。

皆が揃ったら、「おはようタイム」
もちろん、外です
子ども達同士でも「集まって~」と呼び合うのを見ると、感動します。
自然に仲間意識がチコスっ子の中に生まれているんですね。


今日のお当番は、るりちゃん
公園のどこで遊ぶか決めてもらいます。
皆の前に立つので、るりちゃんをちょっと抱っこしたら、
小さな心臓が、ドキドキしているのが伝わってきました
何気なく、お当番しているように見えるけど、
色々なこと、感じながら皆の前に立ってくれているんだよね。
ありがとう。るりちゃん。

今日は「川」と「ジェットコースターの丘」です。
遊具もなしで、2時間たっぷり遊びます。
川では木の実や落ち葉を流して追っかけたり、
橋を蛇のように渡ったり、
ジェットコースターの丘では、走り疲れたら、木に挟まって休憩したり、
水の溜まっているところをじっと観察しながら
お化けが住んでいるかもと、想像を膨らませたり
2時間以上、公園の自然の中で、それぞれの遊びを満喫しました。
自然の中で過ごしている時、
チコスっ子達の柔らかい心、たくましさ、優しさがとても輝きます


お弁当もるりちゃんにどこで食べるか決めてもらいました。
ブルーシートを敷いて、皆で外で食べました

4時間、外で過ごしたチコスっ子達。
皆、本当に遊び上手です。
私も一緒に遊べて楽しかったです。
そして、たくさんの気づきを今日もたくさんもらいました。
子どもから学ぶこと、たくさんです

今日お休みだったチコスっ子達も、
元気になったら、いっぱい遊ぼうね。待っているね

まきちゃんより愛を込めて。