おめんづくり~o(^-^)o | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日は朝からあいにくの雨
そんな寒い中でもチコスっ子は元気いっぱい

今日は朝から豆まきで使うおめんを作りました~豆まき
みんなどんな風に作るの?と興味津々
ちゃんと作り方の説明も聞いてくれていよいよおめん作りスタート

スタッフはただ作り方を教えただけ。
後は出来るだけ見守ります
みんなと同じものを作るようにと型にはめるのではなく、
豆まきのおに!!と
子供達の中で膨らんだものを自由に作成していきます。

顔は何色にしようかなぁ?
目はどこにつけようかなぁ?
口はどれにしようかなぁ?
つのはどのへんにつけようかなぁ?
と、友達同士で見せあいっこしながらや
一人でじっくり考える子その作る過程を見ているだけで、
あったか~い気持ちになりました

みんなそれぞれに頑張って作ったおめん。
みんな違ってみんないい!どのおめんも個性豊かで素敵なおめんができました
このおめんつけて豆まきも楽しもうねぇ~

おめん作りで午前中終わるかなぁって思っていたのだけど、
みんなの集中力がすごくって、お散歩に出掛ける時間まで出来ました

今日のお当番はみさきちゃん

みんなの前にたつとちょっと照れていたけど、
どこにお散歩に行くかをしっかり決めてくれました。
それもゴミ拾いをしながらいつもの海まで行くと!!

お散歩に出掛ける時にはちょうど雨も止み、
短い時間ではあったけど雨上がりのお散歩も満喫したチコスっ子&スタッフでした

ちょうど絵本タイムの前に
今日のお休みのお友達の事をちゃんと分かって伝えてきてくれたチコスっ子達。
自分の世界も大切にしながらちゃんと回りのお友達の事も気遣える優しさが
素敵だなと改めて思いました

今日は久しぶりのお昼までのチコスで
あっと言う間に過ぎてしまい写真があまり撮れてなくてすみませんでした

子供の育つ力を信じて待つ事の大切さを教えてもらったかよちゃんでした