チコスのお当番 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

お部屋の遊びで、静かなブームのこま回し。
ともくんが持って来てくれて、男の子、女の子問わず遊んでいる。
チコスっ子達はどこで回すと良く回るか、色々試しながら遊んでいる。
今日見つけたのは、玩具の棚の上!
立って回すって、大人にないアイディアかも。やっぱり頭が柔らかいなぁ

自由遊びの後はおはようタイム。今日から「お当番」が始まった。
チコスのお当番はすごい
だって、一人で皆の前に立って今日はどこで遊ぶのか、決めるという
重大な任務を遂行するからだ。
朝、ロッカーにキラキラ星がついていた人が、お当番。
で、今日のお当番は、ゆうたくん
「今日は親水西公園 」と決めて、皆も行く気になる。
自由でのびのびチコスの中に、
子ども達の一体感を感じることが多くなった三学期。
確実に成長しているチコスっ子。
今度のチコスママでチコスママ達にこの感動をいっぱい伝えたいな

親水西公園まではチコス電車、通称「チコ電」に乗って行った。
今日の運転手は、ゆうたくんとでっしー。
皆、しっかり電車に乗って出発

横断歩道も渡って、チコ電は無事に親水西公園に到着。
皆、好きな遊びを見つけて楽しんでいる。
散らつく雪に歓声をあげて、手のひらに受け止める姿が、何とも可愛いくって、
この子達をもっともっと大事にしたいって思う。

帰りのチコ電、早帰りのモモちゃんとんちゃんと、ともくんのりちゃんが見送ってくれた。
何気なくママ達が関わってくれる光景が、自然になっているのも、チコスかな。

途中、止まったりもしたけれど、最後までチコ電で帰って来たチコスっ子達。
皆よく頑張った!
叱るのではなく、脅すのではなく、甘やかすのではなく、
「皆で決めたお約束」をどう伝えていくか、
私達はスタッフは、自分と向き合っていきたいよね

牧ちゃんより愛を込めて。