あけましておめでとうございます(^-^) | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

始まりました三学期♪
今日は初めての避難訓練をおこないました。
避難する時の「お・か・し」の約束
(お→おさない か→駆けない し→しゃべらない)の話をして
いよいよ開始。
地震が起こったと想定して部屋の真ん中に集まり、
上にカーペットをかけます。
揺れがおさまったら、避難です。
さすが、やる時ゃやるチコスっ子!三つの約束を守って
避難できてる!ちょっと感動!
これからも、いろんな災害に対する避難訓練をしていこうと思います。
 
その後は公園にレッツゴー!
おはようタイムにみんなで遊ぶ場所を決めました。
今回も、ジェットコースターの丘と遊具。
ぐるぐるのブランコは、満員♪

ゆうたくんとけいしんくんが運転士になって楽しませてくれています。
「おりる方はいませんかぁ?」「早くまわしますよー!」
運転士さんの言葉にみんな大喜び♪
 
滑り台はみんなで連結して滑っています。
チコスっ子じゃない子も一緒だねぇ、楽しそう(^O^)♪


ジェットコースターの丘では、ほっぺたを真っ赤にして走っています。
空の青と草の緑とチコスっ子の笑顔・・・最高だね。

遊ぶ場所をみんなで決めるようになってから
友だち同士の遊びが広がり
一つの遊びにじっくりと遊び込めるようになったような気がします。


今年も子ども達と向き合い、自分自身と向き合い
素敵なスタッフと素敵なチコスにしていきたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
 
気持ち新たなフレッシュでっしーより
 
♪今月の絵本♪
「うしろにいるのだあれ」
こども達にはすっかりおなじみの絵本。内容を覚えている子も多く、
「次はかめさーん」と大きな声で教えてくれます。
♪今日の絵本♪
「ぼくの黄色いバス」
初めて一人でバスに乗ってとなり町に行く主人公を黄色いバスが応援します。
荒井良二さんのちょっぴり不思議なお話です。