決めたこと | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

2学期ラストのチコス。
今日は、公園のどこで遊ぶか、
チコスっ子達皆で決めることにチャレンジしてみました。

「遊具コーナー」「森のコーナー」「ジェットコースターの丘」「川の辺り」
のうち、2つを皆で選びます。
初めての試み。
どうなるかなぁ~
ちょっと、ドキドキしながら様子を見守ります。

最初は、口々にどこがいいか言うので、ザワザワ~となります。
すると、チコスの兄ちゃん、ゆうたくんが
「シーッ!シーッ!」と皆を鎮めます。
すごいなぁ。存在感。
一つ大きいお兄ちゃんなんだよな~

遊びたいところ、2つに手を挙げて、
いよいよ、でっしーが今日の遊ぶ場所を発表します。
真剣な表情で発表を待つ子ども達。
チコスっ子達って、時々(笑)こういう表情を見せてくれるんだよね。
「この子達、いっぱい感じているよな~」って、私は胸が熱くなります。
「遊具コーナー」「ジェットコースターの丘」で遊ぶことに決定して、
外にレッツゴー!
外に行く準備をする表情がいつもと心なしか違います。
「行くぞ~遊ぶぞ~」って感じが伝わってきます。

ジェットコースターの丘、
私もけいしんくんやげんしんくんやモモちゃんと駆け降りました !
楽しいけど、息が切れる。
「牧ちゃんは、下で写真撮る係になっていいよ。」と、
モモちゃんが助け舟を出してくれて、救われました。

丘の下では、ナンキンハゼの実を集めて遊びます。
チコスママののりちゃんも一緒に遊んでくれます。
ママ達が自然に入ってくれて、チコスっ子達も垣根なく、
溶け合って遊ぶ姿は、何ともあたたかい。
チコスの持ち味ですね。
ちょっとポップコーンみたいなナンキンハゼの雪を降らせて、
子どもも、大人もキャーキャー、ワーワー!
嬉しいなぁ。楽しいなぁ。

今日の外で遊ぶチコスっ子は、
私にたくさんのことを気づかせてくれました。

「年齢が小さくても、自分達で決めたことは守ろうという気持ちはあること」
「任せてもらうことがあると、子ども達は任せられたと感じる力があるということ。」

チコスには、まだまだ伸びる力がたくさんあるなぁ。
私はチコスで成長させてもらっています。
また一つ、「やり貝」を背中にしょった牧ちゃんでした。
チコス、ありがとう。

牧ちゃんより愛を込めて。