甲種危険物取扱者試験に行ってきました!(試験終了まで編) | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

前回のブログの続きです!

 

試験開始となり問題用紙の1ページを広げたら、

いきなり市販の模擬問題集に書かれていない問題から

スタート!

 

またか!ムカムカムカムカムカムカ

 

この模擬問題集に出ていない問題をいきなり出されると

出鼻をくじかれます。アセアセ

そして次の問題も講習用テキストには小さい字で

目だたないような書き方をされた物質が出ている。むかっむかっむかっ

 

最近、あまり出題されない物質を嫌がらせのごとく

出題者が使ってくる傾向が垣間見える・・・もやもや

ちょっと細かい知識を要求し始めたのだろうか?
 
パパが常々ブログに書いていますが、
日頃、試験主催団体から過去問題集も発行されないし、
ホームページに模範解答も、使われた問題の公開もないので、
何を間違ったのか?どう解けば良かったのか?
 
全く分析も研究もできません。ガーン
 
問題用紙が持ち帰りできないから、
資格予備校も受講生の対応が困るのではないでしょうかね?
 
こんな試験運営ではパパみたいな受験生は
毎回受験料を上納し続けるカモ以外の何者でもないので、
試験中にも関わらず、回収される問題用紙の表紙の裏に
上記の怒りの内容を書きなぐる!むかっむかっむかっ
 
そして・・・
「(次回につながるような)何らかの対応をして欲しい」
と訴えておきました。グラサン
 
パパ個人はこんな問題用紙は回収する、
模範解答は公開しないブラックボックスのような
試験運営は間違っていると思っています。むかっむかっむかっ
 
だって国家資格ですよ!ムカムカムカムカムカムカ
 
怒りを問題用紙に書くようなヤツもいないでしょうけどね。笑い泣き
 
せっかく書いたのだから、試験主催サイドには
ぜひ目を通してもらいたいものです。炎
 
絶対に読めよ~!!
 
そして、鬼門の物理・化学ですが・・・
3月にパパのメンタルにダメージを与えた電流の計算問題
出ていませんでした。てへぺろ
 
簡単ではありませんでしたが、
相変わらず物質名だけで元素記号が書かれていない
物質の化学反応の問題が出ていて、無理やり元素記号
予想して解きにかかりましたが無理だった・・・・ゲッソリ
 
ただし、他には1回は見たことがある問題が
10問中7問ぐらいはあったので、うまくいっていれば
ボーダーの6問正解が取れているかもしれません。お願い
(あくまでも自己採点なので信ぴょう性はありませんが・・・)
 
頼む~!アセアセ
 
そして、最後に物理・化学以上に性状・消火
難しく感じました。もやもや
 
どんどん周りの受験生が途中退席していく中で、
気がついたら、パパが教室の最後の1人になっていました。ドクロ
げっ!誰もおれへん!ガーン
 
パパが解答を終えたのが。試験終了15分前・・・
「終わります。」試験官に告げると・・・
 
「まだ時間はありますが良いですか?」
気を遣っていただきました。ウインク
 
本当は早く退室して欲しかったと思いますが、
見直してみたら「間違いを選ぶ」「正しいものを選ぶ」
2問ぐらい逆に解答していたことが判明!アセアセ
 
やっぱり見直すって大事です!チョキ
試験官さん、長く粘ってすみませんでした。グラサン
 
さあ、この結果は6月28日(金)です。タラー
 
3月よりは少しマシでしたが、
3分野全部が60%正解していないと不合格です。ガーン
 
今回こそは全部ボーダーをクリアしていることを
切に祈り続けます!お願い
 
ちなみにの天気予報にもかかわらず、
を持たずに試験会場にやって来ましたが、
幸い、行きも帰りも道中でに降られずにすみました。照れ
 
ラッキーでした。スター
ではでは。バイバイ