自己啓発のススメ | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

今年も会社から各社員に自己啓発の受講を

勧める旨の周知がありました。鉛筆

基本的には勉強して、仕事の技術を上げたり、

仕事に役立つ資格を取得したりですが、

パパはもう定年退職までのカウントダウン状態なのに

何をすれば良いか・・・・グラサン

 

仕事は定年退職でも、資格マニアはまだ引退する気が無いので

何か資格を取得する方向で考えようかな・・・・鉛筆

真面目に受講して、レポートを修了すれば、

会社が受講料の半額(ただし上限あり)

バックアップしてくれます。キラキラ

 

しかしですね~・・・・

会社がバックアップできるぐらいだから、

資格の通信添削を扱っている会社が

受講料が安価でショボイ・・・グラサン

 

あまり聞いたことがないような添削会社

受講指導をするらしい・・・・本

 

大丈夫か?

お金をドブに捨てるようなことはないですよね?

 

ちなみにパパが2025年以降に受験を回避(延期)した

行政書士試験も収録されています。もやもや

 

それはさておき・・・・

それ以外の資格は何があるのか?

 

eco検定社労士通関士宅建士秘書検定衛生管理者・・

 

正直、通関士を考えたけど、

受講料がショボイ会社なのに高い!ガーン

 

会社の補助があっても、そこそこ費用がかかるぞ・・・・ガーン

 

加えて、合格率15%あたりとなると

宅建士並みの難易度ですね~。タラー

 

うーん・・・・

気持ちが前に行かないな・・・・・もやもや

 

他に目をやると、衛生管理者をやりたいけど、

実務経験の証明を会社がやってくれないから、

受講はできても受験はできない・・・・ドクロ

 

安全衛生委員会にも参加していたけど、

それでは実務証明はできないらしい・・・・

 

そんな受験できないような資格を自己啓発に入れるのは

やめていただけませんかね・・・・・むかっむかっむかっ

 

以前の職場ではパパ以外の社員は誰も自己啓発しなかったけど、

今の職場の社員は自己啓発の意識が高いようです。ガーン

 

社員同士で「何やるの?」とか相談している・・・アセアセ

堀井くん(仮名・かつての部下)に見せたいな・・・

これが本来あるべき姿なんだと・・・・グラサン

 

これもその職場の管理者(所長)の考え方の違いで

これだけの違いが出るものなんですね。

 

いや、前の職場の管理者(所長)は、堀井くん(仮名)にも

FP技能士試験合格するように激励していましたが、

あくまでも堀井くん個人の資質の問題です。ニヤリ

 

さー、他人さまのことを言っていないで、

パパも何かやらないと、新しい部下たちに示しがつきません。

 

色々調べて、資格マニアの活動にプラスになるようなものを

やりたいと思います。鉛筆

 

どうなることやら・・・・グラサン

ではでは。バイバイ