努力の結果 | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

昨日(日曜日)、マン管試験を受験されたみなさま!

大変お疲れさまでした。

 

関東地方は気温が上がらず寒かったようですが、

近畿地方は高気圧に覆われた良い天気となりました。晴れ晴れ

その日の天気も受験生には、

少しは影響を与えるような気がするパパです。ウインク

 

晴れた方がテンションも上がりますよね~ルンルン

 

その年、その年でマン管試験の内容も

2問出題される簿記の問題が簡単のか?難しいのか?

はたまた出題すらされないのか?

 

設備・実務の問題なんか

そもそも基本テキストには軽くしか書いていないので、

専門書を読むか、インターネットで調べないと

どんなものなのか知らないままでは解答がつらい試験です。

パパもこんな本を設備・実務対策で読んでいました。本
 
スラブ構造って言われても、パッと頭に思い浮かばないし、
メンブレン防水って言われて、どんな防水の工法をするのか
分からない・・・。
 
建築関係不動産関連の仕事をしていないと、
業界が違う受験生が挑むのはなかなか手ごわいです。もやもや
 
パパもまったく畑の違う業界でしたからね。アセアセ
 
ただ、今回の試験は民法で
「不動産とは関係がない問題を出題されてリズムを崩された。」
という書き込みも目にしました。
 
動産の即時取得とか、あまりテキストでは見かけないような
具体的事例の問題が出題され難しかったというのが
「超難化」という根拠になっているようです。もやもや
 
直前模試とかでも、あまり見かけない問題を出題されたら、
そりゃ、面食らいます!
 
即時取得は当時少しだけ勉強した記憶がありますが、
パパは試験会場に座っていたら、
多分、点が取れなかったと思います。アセアセ
 
来週、日曜日管業試験にもつながる部分がありますので、
管業試験を受験される方は急いで巻き返して下さいませ。お願い
 
 

話は変わりまして、

お気づきの方もおられると思いますが、

最近、芸人ザブングルの加藤歩さんが令和5年度

宅建士試験合格したとヤフーニュースで

話題になっていました。パソコン

 

合格は素晴らしい!拍手

 

最近の宅建士試験50点中35点を取っても、

合格できない確率が上がってしまい、

受験生のレベルが上がった感がありますからね。アセアセ

他にも元AKB48の武藤十夢さんが
気象予報士試験合格したとか、芸能人の方にも資格試験を
頑張っている方がおられます。キラキラ
 
気象予報士って、すごいな~ガーン
 
ユーキャンのCMに起用されるかもしれませんね。グラサン
 
芸能人のみなさんも番組の企画とかスポンサー絡みとか
事情があったりすることも見受けられますが、
きっちり結果を出すことがすごいです!拍手
 
芸能人の方の努力を見習って、
パパも頑張らないといけないな・・・アセアセ
 
ではでは。バイバイ