道東スノーシューツアー(2024,2,25~28)中編② | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

ぽらりすの朝ごはんです。天気は芳しくありませんでした。降雪と強風が予想されていました。

この日は藻琴山に登るつもりでしたが、予定を変更して和琴半島を一周することにしました。和琴半島は屈斜路湖に突き出たおへそのような部分です。駐車場から入口までツボ足で行きます。森に入るとまだ新しい、ゲラの痕がありました。昨晩からの降雪で新雪を楽しめました。展望台で一枚最後に屈斜路神社に寄りました。

ずっと森の中を歩いていましたので、風の影響はほとんど受けずに済みました。

歩き終わったあと、屈斜路湖の東側に移動しました。こちら側は地熱の関係で少し暖かいのです。そのせいか多くの白鳥が羽を休めていました。人を怖がる気配はありません。かなり近づいても悠々と泳いでいます。硫黄山にも立ち寄りました。近づくとにおいもですが音がすごいのです。暖かいのは有難かったですが。

お客様のMちゃんから戴きました。有賀うございます。ゴボゴボと湯が沸いているところがありました。恐る恐る触ってみましたが、やけどをするほどの熱さではありませんでした。

お昼は弟子屈ラーメンに行きました。以前、弟子屈醤油を頼んだのですが、少し物足りなかったので今回は魚介しぼり醤油にしてみました。満足いくコクのある旨さでした。この日の宿泊はラビスタ阿寒川です。入ってすぐのこのロビーを見ただけで素晴らしさが分かるホテルです。

                      …続く