宮之浦岳、永田岳(2022,8,24~27)完結編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

翌日は花山歩道を下りました。小屋から一時間半くらいのところにある大石展望台。皆さんの視線の先には・・・ガスしか見えていません。写真のためにポーズを取ってもらいました(笑)

)この歩道は日本でも五か所しかない原生自然環境保全地域です。巨木が点在しています。あまり歩かれていない花山歩道

歩道というと易しいイメージがありますが、屋久島の登山道は「○○歩道」と名付けられていることが多いので、名前と難易度は結びつきません。花山広場。ルート上で唯一広い場所です。

ずっと樹林帯の中の足元が悪い気の抜けない下りが続きます。小屋を出発して8時間後、ゴールしました。タクシーで下界へと戻ります。最後の宿泊はTHE HOTEL YAKUSHIMAにしました。

お風呂に浸かり、さっぱりしたあとの夕食です。デザートはコーヒー水ようかん。コーヒー味の水ようかんといった感じでしょうか。久しぶりにご馳走を食べて満足でした。

この後部屋飲みとなりました。甘くなくさっぱりとした味でした。

最終日はタクシーで観光に行きました。ウミガメで有名ないなか浜から見た口永良部島硫黄島

ドライバーさんと相談して西部林道に行くことになりました。屋久島灯台

西部林道入口付近にあります。西部林道は植物の垂直分布(南から北へと変わる植生の変化が縦方向で起こる)を見ることが出来ることから世界遺産に登録された地域です。ですが、それを実感することは歩かない限り難しく、ここで多く見たのは・・・多数のヤクシマザルでした。さらに驚いたのはヤクシカと一緒にいる姿でした。道路の真ん中に悠然といて退く気配がありません。ドライバーさんの話だと鹿の背中にサルがのっていることもあるそうです。まるでサファリのようでした。

あまりに多くのサルとシカに興奮し、結局ここだけで時間切れとなってしまいました。西部林道を無事通過し、空港に向かう途中からみた大川(おおこ)の滝。

昨日はこの上部にある花山歩道を歩いていたんですね。空港で解散する前に撮った写真です。昨年いらした皆さんは色違いお揃いのTシャツをお買いになっていました。柄はトロッコ道を表しています。

今回も屋久島を満喫していただけたのなら嬉しいです。また来年、さらなる屋久島登山をご一緒に楽しめたらと思います。