懸垂下降トレーニング(2022,3,12) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

4月に鹿沼岩山に行く山行を計画しました。岩場歩きを覚えるのにいい山なのですが、問題は最後に出てくる70mの崖の下りです。そこで懸垂下降のトレーニングをすることにしました。まずは基本的な姿勢やギアの操作を覚えていただきたく、コンクリートの法面で何度も降りることを繰り返しました。実はいざという時のためにプルージックでセルフビレイを取っていただいています。なのでこんな芸当も出来ます。この余裕です。

途中でお昼にしました。午後は場所を移動し、実際の山の中での懸垂下降をしました。4月に行く岩山はエスケープルートもあり、70mの崖を下らなくても下山出来ます。しかしやはりその崖を下ることが醍醐味だし、岩山に行く意味だとも思うのです。

ご参加いただいた皆様は基本がしっかりできるようになりました。自信を持って岩山への準備を進めていただきたいと思います。