南八ヶ岳周回(2021,6,11~13)後編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

チョウノスケソウを見つけました。分布域は限られているのですが、ここ八ヶ岳には多く見られます。しかしまだ開花時期ではないので見られたのは非常にラッキーでした。チョウノスケソウを見たのはこの一株だけでした。チシマアマナ 

この日の最後の難関です。ウラシマツツジ紅葉が美しい木です。ハクサンイチゲクモマナズナ八ヶ岳もきっと月待ち行事があったのでしょう。

2日目の宿泊は赤岳天望荘です。

落ち着いてからお疲れさま会を行いました。赤岳天望荘はバイキングの夕食が有名ですが、コロナのため一人ずつ盛られた食事でした。残念ながら名物の五右衛門風呂もコロナで休止です。ゆったり時間を過ごしました。夕日はみられませんでしたが、雲海に浮かぶ山々が島のようで見とれるような美しさでした。

翌日は赤岳アタックから始まりました。赤岳山頂です。硫黄岳、横岳、赤岳の三座登頂ですね。富士山南アルプス イワヒゲが咲いていました。下山も気が抜けません。霧が山を越えて行きます。風が見える風景でした。ここを越えればあと少しで文三郎尾根です。文三郎尾根からは階段が続きます。左下に見えているのは行者小屋です。

小屋の近くで鹿に遇いました。ここからは南沢を下りました。もちろんお目当てはホテイランです。

ちょっと早いかなあ・・・と思っていたのですが、数輪咲いててくれました。下山後はJ&Nでリッチな昼食それぞれの料理名を失念したので写真だけ並べてみました。

ツクモグサもホテイランも見ることが出来、最後にお腹も満たしていただいたツアーでした。

                        ・・・完