富士箱根トレイル(金時山、芦ノ湖半周)(2020,11,26~27)前編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

6月から歩いてきた富士箱根トレイルもいよいよ最終回を迎えました。

本来なら前回ゴールの足柄峠から歩き出しますが、その先が崩落による通行止めのため、別ルートからゴールの金時山に向かいました。矢倉沢口から登ります。

しばらく舗装道ですが、山道に入るところには看板があります。最初は樹林帯ですが、歩いていくと視界が開けてきます。山頂が見えてきました。

山頂が近づいてくると段差が大きい箇所が出てきます。金時山山頂です。ドーンと富士山が見えるはずでしたが、今日もやはり見えませんでした。皆さん、ガッカリでした。

それでもトレイルを歩き終えたお祝いをすることになりました。お客さんがシソジュースとチーズケーキを用意してきてくださったのです。毎回、トレイルの最後に用意してくださります。

ただでさえ朝早くて大変なのに頭が下がる思いです。これがまた美味しくて私はお替わりしてしまいました(^^)/

富士山は見えませんが、明日行く芦ノ湖は見えています。本来歩いてくるはずだった足柄峠からの道残念です。

途中まで同じ道を下り分岐から公時神社方面に向かいます。公時神社は交通安全のご利益があるそうです。無事下山後、強羅に向かいました。最終回は泊りでゆっくりすることになっています。私は初めて行ったのですが、強羅は不思議なところです。いわゆる温泉街的なものは一切なく、まるで閑静な住宅街のようでした。今回泊まった旅館もまるで一軒家のようです。夕食のスタートはこんなでした。この後は写真を撮りませんでした。

                              …続く