本沢温泉アイゼン(2020,3,14~15) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

日本最高所にある野天風呂(通年営業として)、本沢温泉へ行ってきました。

今シーズンは雪不足に悩まされ続けていましたが、この日はスタート地点から雪でした。

林も墨絵のようです。こまどり沢でお昼にしました。相変わらず雪は降り続いていましたので、ツェルトを張りました。この日作ったのはキムチ入り味噌鍋です。(上の写真2枚ともお客様のYHさんから戴きました)

腹ごしらえをした後、この日一番の急登をこなし、しらびそ小屋到着です。しらびそ小屋はミドリ池のほとりに立っている小さな小屋です。雪原のようですが、池です。

雪は止む気配がありませんでした。久々に「冬」と感じる森でした。あと少しで林道というところで、何かが飛び出しました。それは途中で止まりました。カモシカです。かなり至近距離でしたが、彼(彼女?)は私たちのことを気にも留めずに食事をしていました。皆さん喜んだのは言うまでもありません。

今日の目的地、本沢温泉到着です。今年こそは野天風呂に入ろうと思ったのに、底が抜けてしまってお湯がたまらないのだそうです。残念でしたが、内湯のみ楽しみました。

夕食です。そのあと恒例のお疲れさま会でした。

お客様が注文した雪見こけもも濁り酒のカクテルです。話が盛り上がり、消灯少し前までワイワイ騒いでいました。

 

翌日は昨日がうそのような天気でした。昨日撮り忘れた記念撮影をしました。せっかくですので、野天風呂も見に行きました。山小屋から15分くらい歩いたところにあります。

真ん中下の方に見えている棒のところが野天風呂です。見えている山は硫黄岳です。

野天風呂が近づいてきたら硫黄で変色した岩が出てきました。風呂は蓋がしてありました。開けてみると水深10cmほどという状態でした。来た道を戻る途中、彼方に雲海が広がっているのが見えました。お客様も昨日と違い、ゆったり楽しんでいらっしゃいます。再びミドリ池に戻ってきました。昨日とは打って変わった風景です。しらびそ小屋でお茶にしました。リスが遊びにやってきました。しらびそ小屋から急な斜面をくだると快適な道になります。順調に下山し、八峰の湯で入浴と昼食としました。私が頼んだのは信州サーモン丼です。さっぱりしてお腹も満たして施設を後にしました。新雪と素晴らしい晴れの両方を楽しめたツアーでした。