地図読み講習~静岡山岳自然ガイド協会主催~(2019,12,7) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

所属する静岡山岳自然ガイド協会主催の地図読み講習のお手伝いに行ってきました。

講師は同会所属のMガイドです。

まずは韮崎駅前のニコリで机上講習です。その後は深田公園の駐車場に移動し、実地講習が始まりました。お昼にはMガイドお得意の大根おろし入りみそ汁が振舞われました。午後は稜線を歩きながらのレクチャーです。

稜線上にいくつも見られたこのマーク恩賜林を示すものです。三角点のようですが、赤く塗られていることと側面に「恩」の字があることが特徴です。ポイントポイントで地図を見て地形や現在地を確認します。

この日はあまりいい天気ではありませんでしたが、富士山がしっかりと見えて、皆さん歓声を挙げていました。講習の終わり近くで饅頭峠を訪れます。昔、弘法大師が茶屋で饅頭を所望したところ、「ここの饅頭は石だから食べられないよ」と言われました。弘法大師が立ち去ったあと、茶屋の饅頭は全て石になっていたという伝説があります。

実際ここには饅頭石があります。皆で探しました。これが饅頭石。二つに割った中身です。凝灰角礫岩の中に出来る学術的にも珍石なのだそうです。

 

最後は深田公園で終了しました。学ぶことが多い一日でした。