美ヶ原ロングトレイル(烏帽子岩コース)(2019,6,28) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

5月に始まった美ヶ原ロングトレイルの2回目は前回のゴール、三才山ドライブインから歩き始めます。天気予報は一日雨でしたので、覚悟してのスタートでした。実はこの歩き始めが一番悪い状態で、その後天気は回復したのでした。

車道から登山道に入り、しばらくは急なジグザグの登りが続きます。ヤマボウシが咲いていました。カンボクヤマツツジ雨に濡れたこともあり、木々の花々は瑞々しく美しかったです。

このコースのハイライト、烏帽子岩に到着です。

迫力ある姿にあちこちから歓声が上がっていました。花も楽しめました。タガソデソウ

ササバギンラン

アップダウンを繰り返します。ようやくゴールに通じる車道が見えてきました。武石峠で美鈴湖からの道路と合流します。そしてゴール間際のレンゲツツジの群生は見事でした。ご覧の通り、ガスガスでしたので、全部を見通すことは出来なかったのですが、それでも皆さん喜んでいました。

来月は美ヶ原のハイライトを歩きます。