王が頭ホテル宿泊美ヶ原スノーシュー(2019,1,13~14)後編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

翌日も素晴らしい景色で始まりました。左・八ヶ岳連峰、左寄りの真ん中に富士山、右・南アルプスです。

目を移すと雲海に浮かぶ木曽御嶽山です。そして高ボッチ山と中央アルプス朝食です。和食ですが、最後にパンのサービスがあります。この日は美しの塔まで歩きます。ホテルからほぼ一直線に歩きます。ここは牧草地の中ですので、夏は歩くことが出来ません。冬のみの特権です。

雪が少ないため、普段この時期には見られないものを見ることが出来ました。霜の華とでもいいましょうか。笹の葉に付いた結晶です。

美しの塔到着です。左に見えているのが王が頭ホテル。ここから歩いてきたんですね。塔の後ろには北アルプスが広がっています。

 

Mちゃんが撮ってくださった写真です。ホテルも北アもよく写っていますね。

塔はもともと霧鐘塔として作られましたので、鐘を鳴らすことが出来ます。

鳴らすのにはちょっとしたコツが必要です。

トライしてみるYSさん

 

復路はなるべく高低差が無いところを歩きました。

途中から見た乗鞍岳(左)と北アルプス青い空と霧氷

素晴らしい天気に恵まれたツアーでした。