ふれせん定例会(2019,1,18) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

八ヶ岳の自然ふれあいセンターでボランティアをやっていますが、久々に定例会に出席しました。

センターの裏の道を歩いていくとハリスホールがあります。そこはキツツキマンションでもあります。キツツキは気に入った木には何度でも穴を開ける習性があり、以前に「我が家の壁を何度直してもキツツキがまた穴を開けて困る」という話を聞いたことがあります。

中は趣のある建物です。外側は穴だらけですが、内壁はちゃんと修正しているので問題ありません。

鳥の足跡を見つけました。傍には羽ばたきの跡も残っていました。

ここから森へと入っていきます。

レノックス野外礼拝所

後ろにチラッと白く見えているのは赤岳です。この位置に礼拝所が建てられたのは、真正面に赤岳が見えることを意識してのことです。ただ今は木が生い茂ってしまってあまり良く見えませんが。

近くを流れる小川に出ました。

大きな霜柱(氷かしら?)が所々に出来ていました。小川は完全結氷していましたので、この上を歩くことにしました。

歩きやすそうに見えますが、下は氷です。当然滑ります。これは鹿が滑った跡ですね。

メンバーの一人が思わず踏み抜いてしまいました。幸い、下に水は残っていませんでした。その時に割れた氷です。

途中で小川を離れました。

メンバーが見つけたウスタビガの繭面白い造形のミズナラ

雪もないし、花もないから何にもない・・・なんてとんでもないです。いつだってフィールドにはワクワクするものが満ちています。

お馴染みの展望テラスに出ました。富士山とその手前は茅が岳真ん中の山頂に雪があるのが金峰山、やや左の綺麗な形の山が飯盛山。全然雪がありません。

ここからはいつものトレイルを歩きました。やまねミュージアム手前から八ヶ岳と八ヶ岳ブルー(空)を見ることが出来ました。寒い日でしたが、楽しいウォーキングでした。