復活した腰痛に実験クレイパック | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは、青山佐知子です。



このブログにも何度か、私のPSM腰痛の話を書いてきました。




生理が始まる4、5日前から
ぎっくり腰級の腰痛が起きる。。って話です。



骨盤の歪みと、筋肉の緊張から来ているのはわかっていたので、


生理前1週間になったら、クレイの足浴をするようになり、

同時に、普段からストレッチなどで
筋肉をほぐすようにしていたら
腰痛もほとんど起こらなくなりました。

。。。って話です。






それが、最近の運動不足と怠け者生活で
腰痛復活!!

また、一から仕切り直しです。





床に落ちたものを取るのに、カラダを屈めるのもしんどいくらい痛い。

あ、、コレ、本格的なやつかも。



今回もクレイで痛みを軽減しながら
カラダを緩めていく。。
2段構えです。




いつもはクレイ足浴をしていましたが
今回は、先日指針整体の岩本さんから仕入れたレクチャーを元に、

足の甲へのクレイパックを試してみることにしました!


{BCEE0A69-4992-47EA-A481-26B9B3819440}


指の筋肉の腱が集まってるあたりは
腰と関連があるとのことで

ここを緩めると、腰も楽になるかなぁ。。
と実験してみました。




湯煎したレッドイライトを、
右足はダイレクトに、
左足はくるぶしなども含めて、
大きな範囲で乗せてみました。



腰が痛いので、塗る体制も四苦八苦。

床に座ったまま長座で塗るなんて無理だったので

椅子に座り、足を組むような体制でパックしました。





床に座りなおして、ちょっと長めの30分クレイタイム♪





時間がきてクレイを外したわけなんだけど



長座したまま、足先のクレイを取ることが出来るくらい、痛みが軽減!



ってか、腰を曲げて、前屈できちゃってるし♪




もちろん、完全に痛みが消えるなんてことにはならないけど、

ゆっくりストレッチ出来るくらいには回復してました。

ひと安心。


今朝はへっぴり腰で、歩き回ってたけど
普通に歩けるようになったし。




明日からは、腰浴とストレッチを続けていけば、大丈夫かな〜〜♪





PSMが治ったからって、予防をやめちゃうのはダメなんだなー。

腰痛防止のストレッチは、今後も毎日のルーティーンにしておかなきゃ!!