リスタートから3周年♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
青山佐知子です。



プロフィールにも色々書いてますが。

2011年に、作業療法士をやめて

翌年から、自然療法での予防ケア・セルフケアをお伝えしていきたい!という思いから、ブログを書き始めました。



ICAでクレイセラピーの資格を取り、

2013年に自宅サロンを開き、

HPで自然療法の色んなツールの情報を、細々と発信していきました。



その年に、アロマフランスのクレイテラピーを学んだわけですが、

アロマやハーブなどの他のツールは、
その道のプロがたくさんいらっしゃるのだから。。と、

私は「クレイテラピー」の分野で頑張る!!
そう決めて

2014年6月に、
クレイテラピーサロン&スクール
【ぷれらんて】をリスタートしてから、
今日で3年が経ちました♪♪





その間に、クレイの講師になったり、
ブラッシュアップなど、
クレイの色んな学びを重ねて、重ねて、


今、やっと自分のやりたい事。
自分の得意な事。
自分が求められてる事。

それぞれが、しっくり重なってきて、軸ができてきた感じです。




昨日「塾みたいな『クレイ勉強会』」という記事を書いたら、


「私も、学んだは良いけれど、クレイから遠のいてました」

「『クレイ勉強会』で仕切り直ししたいです」

そんなメッセージをいただき、


あぁ、始めて良かったなぁ〜♪って思いましたよ(^^)




今年は、クレイ勉強会の他にも、
私がサロンをやろうと思ったきっかけになった

『精神科勤務で生まれた思い』にたちかえって

「ストレスケア」について、クレイパックと関連づけて考えていく予定です。



カラダのバランスを崩す元になっている「ストレス」

目に見えない部分だからこそ、主観に走らないように。。

独りよがりにならないように。。

同じ視点を持っている仲間や、
その道のプロの方のアドバイスを頂き、
データを取りながら考察して、形にしていけたらいいなと思っています。



今日は、【ぷれらんて】のHPも久しぶりに更新しました!

今回、色々リニューアルした講座内容や、施術内容のご紹介になってます!!

是非、ご覧くださいね♪

{3E4B4AE4-7BFF-4C2E-B6E9-BC5D14423950}


プレオープンからお世話になっている、webディレクターの真里ちゃんから、
3周年の可愛いお祝いが送られてきて、
涙ちょちょ切れそうでしたよー♪
(真里ちゃん、ありがとー♡)


webディレクターの真里ちゃんと、
HPイラスト担当の水谷さんとは、
先日大阪で打ち合わせさせていただいて、

これから別の企みもあるので♪♪

ワクワクが止まりませんなー(^^)♡


続けることが大事だって、よく聞くけれど。
多分、1人じゃ無理だったことで。

関わって下さったたくさんの方々のおかげだなーって思います。


なんせ、人付き合いが苦手。。

でも、こんな私に「クレイの事で聞きたいんだけど!」って、声をかけてくれる貴重な方々!!


普段、「感謝」って「する」ものじゃなくて、ココロから湧いてくるもんでしょ。。って、
照れもあって、あんまり伝えたり出来ないでいたけれど。

今日は、朝目が覚めた時に、なんとも言えないあったかいものがこみ上げてきたので(^^)

これまで出会って下さった皆さんに、
感謝!感謝!なのです。

ありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)♪