塾みたいな「クレイ勉強会」 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。青山佐知子です。


先日、夏至のタイミングで
結構思い切った決心をしました。

詳細は追い追い、このブログにも書いていこうと思いますが。。




ココロの中では、そうした方が良いんだろうなーって直感で思っていても、


まだ、そのタイミングじゃないなーとか、

まだ、自分はその域に達してないなーとか、

もったいないかも。。とか、

頭の方でいろんな思惑が渦巻いてて、
グタグタしちゃうことってあるんですよね(^^;



今回、夏至のタイミングで、
スルッと色んな思惑が外れて、
エイヤッと、決心できちゃいました!




そういう決め事した時って
他のところで、色んな出来事が回り始めるんでしょうかねー!?


このタイミングで、クレイ勉強会のご依頼がいくつか入ってきました。

{19B0456B-B2FE-44FD-95B8-F83F79E6507C}
(クレイ勉強会@恵比寿。。実は腰痛で座ったまま話をしていたという。。失礼しました(^^;)




聞くと、ある人は何年も前から
資格は取ったけれど、理解不足の部分があったり、知りたい事があるのに、
それを、どこでどう解消したら良いのか。。もんもんとしていた。。と仰ってました。




クレイテラピストという資格を、
どう活かすかって、本当に人それぞれです。


セルフケアのために習う人もいれば、

サロンでお客様へ施術する人もいて。。

家族の悩みに使いたい人もいます!




別に、クレイ講座をするってわけじゃなくても、
お客様にクレイテラピーを提供するのだったら、

クレイってどういうものなのか、 

サロンだけでなく、家でのケアはどういったものを取り入れられるか、とか

クレイ体験会並みの「説明のスキル」も、必要になってきますよね!



使えるために「知ってる」ことと
伝えるために「知ってる」ことって、
同じ部分もあるけど、ちょっと違う部分もあったりします。



ここの、伝える事ができない。。っていう現状が、
「チョット自信ない」に、繋がってしまって、


結局、テラピストの資格は取ったけれど、クレイから遠ざかってしまっている人、
意外と多いのかもなーなんて思いました。




夏至のタイミングで申し込んでくださった方のクレイ勉強会は9月に!


そして、一昨年?テラピスト試験に合格した生徒さんのクレイ勉強会は10月に!



クレイテラピストとしてのリスタートのお手伝いが出来て、嬉しいです♪




学校の勉強と、家での自主学習だけで
定期テストはOK!って言うしっかりした人もいるけれど、


家庭教師や塾みたいに、ナビゲーターがいた方が復習がスムーズ♪って人もいるだろうから、

そんな人は、塾みたいな「クレイ勉強会」を利用して、
せっかくのクレイの学びを、宝の持ち腐れにしないで欲しいなーって思います。


クレイ勉強会の詳細はこちら!