ディプロマをいただきました♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山さちこです。



数日間の実家天国の日々が終わり、昨日福山に帰ってきました。




家に着くと、たくさんの郵便物と一緒にアロマフランスから認定講師のディプロマが届いていました♪



うふふ(*^^*) メッチャ嬉しいです~♪

バックにクレイの山があるディプロマ♪
とっても素敵!



クレイの勉強を始めて3年。
やっとここまで辿り着きましたが、ここからが始まりだなーと、また気持ちが引き締まりますね♪

{393ACB28-1059-48B7-87F0-529D09F341DA:01}




今回の認定講師のディプロマが届く前に、既にぷれらんての講座を受講し、アロマフランスの認定試験を受けた生徒さんがいるのですが、


先日、『アロマフランス認定ぷれらんて校』の修了証をやっとお渡しする事ができました。




【ぷれらんて】のHP をお願いしている大阪の小松さんに相談させていただいて、とっても素敵な修了証が出来ました♪




この講座は、「受講し終えると、アロマフランス認定クレイテラピストの試験を受けられる過程になってますよ」。。。ということで、


「クレイテラピスト養成講座」という名前になっていますが、

近々、講座の名前などを少し変更するつもりです。




今の時代、あまり「資格」というものを必要としない考えの方も多いですしね。


要は、クレイテラピーと言うものを、いろいろな見方、考え方、使い方が出来るようになる。。。という講座なので!!





そして、一つお知らせなのですが。。
ブログの左側のスペースに、過去記事の目次をつけていますが、

これも一旦整理するために、近いうちに1度消すことにしました。



過去記事は、アロマフランスでの授業の覚書の様に書き綴って来ましたが、


習ったばっかりの時の記事って、読み返してみると、勘違いだったり、意外と間違ってたりするんですよね(^_^;)



当時は、自分の覚書。。。として書いていたのであまり読み返したりしてなかったんですけど、、

最近は、参考にしてます!とか、勉強になります!とかホントに沢山メッセージをいただくので、


このままただの覚書のままにしておくのは、マズイなーと。(>人<;)




実際、ある他の方のクレイ講座の内容の中に、私の間違って書いてたブログの内容がそのままあったようなので。。。(・・;)


ご質問いただいて知ったのですが、ビックリ!

そして、ちょっと責任感じちゃう(・・;)



ブログの過去記事を参考にされるのは良いのですが、鵜呑みはいけないですよー(^_^;)
責任逃れと言われてしまうかもしれませんが、それを書いていたのは、勉強中の私の覚書です。


私もこれから改めて一つ一つの記事を今の立場で書き直していくつもりですが、

ちゃんと、ご自分でも色々と調べたりしてみて下さいね!