自然療法って、何それ。。 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようこざいます。
クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山さちこです。





新宿の出張サロンのあと、約1年ぶりに栃木の実家に帰ってきましたが、

待ち受けていたのは、その日の朝、肺炎で入院した父親の介護補佐でした。

{11401317-11D0-4E3B-AC46-369885678485:01}
懐かしい栃木の街。。





補佐。。という立ち位置が1番しっくりいく私の栃木での位置付け(^_^;)




この場所では、
病院勤務30年以上の下の姉。

その姉を絶対的に信頼している薬信者の母。

両親を程よい距離でずっとサポートしてきている上の姉。

そして、病室では担当の看護師さんもいらして、まさに西洋医学信仰の女の園なのです。



昨日はこっそりクレイを持って行って、カラダや顔を拭いてサッパリしてもらおーっと思ってたけど、呆気なく却下(^_^;)

まぁ。。分かってたけどね。。


大人しく母親の運転手に徹していました。




栃木に帰って来ると、「自然療法」ってまだまだ認知されてないし、取り入れている人は本当に少数なんだなーって思い知らされます。

{A6797FA2-6DE7-49E2-81DA-9C76D6663E17:01}





家族だけでなく、古くからの友人でさえ、みんな何かしら持参している薬があったりして。。




私が持ってきたクレイは、どんな風に映ってるのかなーなんて気にした頃もありましたが、

今はもう、慣れました(^_^;)




これまで何度かクレイやアロマの話をしたことはあったけれど、家族はみんな病院&薬信者なので、話がかみ合わないんですよね。。





体験してみても、「カラダの反応」と言うものに向き合う習慣がなくて、

自分がどう感じるか。。。よりも、お医者様がこう言ってるから。。。が重要になってるので、

目で見てハッキリスッキリ変化が分からないものに関しては、「ふ~ん。。?」って感じなんです。







そう考えると、ウチの子供達は私のやっているクレイテラピーや自然療法というものを、よく理解してくれてるなーと改めて思います。



娘に関しては、殆ど薬に頼らない生活を自分から選んでするようになったし、下の息子達も、レメディーを上手に活用出来てるようです。

何より、みんなクレイパックが好きみたい♪


私の「クレイって良いんよー♪」っていう思いが、1番ダイレクトに伝わるんでしょうね(*^^*)



最近は、Facebook経由でブログを読んで下さるのか、アメブロの読者さんとは違う方々から「いいね」をたくさんいただくようになりました。

ヒョンなキッカケから目にとまったクレイ記事から、

子供達に伝わった想いのように、

「クレイって良いんよー♪」が伝わるといいな。。と思います。