アロマカフェでクレイ講座でした! | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】 青山さちこです。






今日は、ほぼ毎月行っている吉岡薬局・アロマカフェでの美肌セミナーでした。



ほぼ毎月・・・といっても、この夏はアロマカフェでの講座がなかったんですよね(^_^;)




なので、久しぶりの講座でした。







私が初めてクレイ講座をしたのが、このアロマカフェ。。







まだ、アロマフランスに通う以前、ICAで勉強したことを元に、ケアで使えるクレイを毎月、テーマを決めて、クレイも一種類ずつお伝えしていきました。




春の花粉症の前にグリーンイライトの特集をしたり。。。




夏の汗ばむ季節の前に、ホワイトカオリンの特集をしたり。。。






そして、その合間、合間に、クレイローションやクレイパウダーなどクラフト講座をしたり。。。






それまで、どちらかと言えば、ホームケアの使い方中心だった講座を、今年の春から「美肌」をテーマに変えて行ってきました。








今日も、実習はホワイトカオリナイトと、グリーンモンモリオナイトのエンヴェローブメント体験でしたが、



内容は、クレイローション、クレイフェイシャルパックなど、スキンケアに利用できる使い方をいろいろと織り込んだ内容でした。








吉岡先生は、講座を始めた当初から、クレイに興味を持ってくださり、講座に参加されては、クレイとカラダの対話を楽しまれてます。




手首パックをした時は、グリーンイライトの時より、イエローイライトの方が反応がおおきかったり。。。





今日もホワイトカオリンよりも、グリーンモンモリオナイトでエンヴェローブメントした方の腕が白くなったり。。。





その時、その時のクレイの反応を感じては、色々なクレイに興味を持ってくださっています。







今日参加してくださった方は、すでにクレイを使ったことがあるとのことで、「オシリのザラザラに塗ってみた」と仰っていました。





実は、数日前、私も同じことをしたばかりです(^_^;)






カッサの施術を受けて、カラダがデトックスした時に、坐骨の辺りに湿疹が出来てしまい、グリーンイライトでケアしたところだったんです。



思いもよらないところで親近感を持ってしまった^^








嬉しい感想もいただきました♪



  いつもは、アロマで化粧水とかを作ってるけど、今日、パックは最高です。

既製品の化粧品も良いけど、早速帰ったらお風呂でパックしてみます。(H様)





 何度も講座を受けてますが、今日が一番分かり易かった。

(今までの蓄積があるから??)

 グリーンモンモリオナイトが、とても気に入りました。

マメに手入れをしようかな・・・(Y様)





人数が多いと、色々な方のクレイの反応が見られるので、それも興味深いけれど、



今日のように少人数だと、自分の生活に合わせたクレイのチョイスなどをざっくばらんにお話しできるので、そういった良さも感じます。









来月のアロマカフェでのクレイ講座は、11月21日(金曜日)10時~12時です。



内容は、今回と同じ「初めてのクレイ講座~美肌セミナー」です。



詳細は。。。。。


☆ご予約は、お電話:084-921-2791(吉岡薬局) 
 または
メール で、お願いいたします。






来年からのアロマカフェの構想も、ちょっとずつ練っている最中です。




去年の色別・テーマ別講座。。



今年の美肌セミナー。。



来年はまたバージョンアップして、楽しくクレイと親しんで頂けるようなものを考えたいと思っています♪





あぁ・・・自分でハードルを上げてしまった。。。。(^_^;)





☆今後の募集案内☆


*福山・11月6日 10:00~12:00

 初めてのクレイ講座~美肌セミナー~@アロマラブ

 詳細はこちら



*新宿・11月 9日  脊柱パック クレイテラピー 

 詳細はこちら



*博多・11月14日  脊柱パック クレイテラピー

 詳細はこちら



*大阪・11月30日  10:00~12:00

初めてのクレイ講座~ホームケアセミナー~@中崎町

  詳細はこちら