頭皮クレイパック・・からの~女子会♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山☆チコです。






今日はアロマカフェ の専任講師仲間で、キャンドル作りを教えている牧平なおちゃんが遊びに来ました♪






最近、二人のデートは、もっぱら「お家ランチ」。





料理はてんで苦手な私ですが、この時ばかりは ちょっとテンション上げて作っちゃいます♪








いつもは、ご飯を食べながら機関銃トーク炸裂で時間が過ぎてしまいますが、今日はなおちゃんのご要望で、頭皮にクレイパックしましたよ。









以前、私が美容院でカラーをする前に、クレイで頭皮パックしてる・・・と記事 に書いたのを読んでくれたみたいで、なおちゃんも「してみたい!」と。。








実は・・・・・あの記事を書いた後、ストレートパーマをかけていたり、トリートメント剤が残っていたり、その他カラー剤や色んな関係かもしれませんが、人によっては、クレイで頭皮パックをすると、髪がバリバリになってしまう方もいるとお聞きし、今回のなおちゃんのパックもどうなるかなぁ~と心配でした。



でも、なおちゃんにその旨をお話した後、「それでもしてみる」ということで、我が家で行ってみたんです。











毎度おなじみのケチャップ容器に、ホワイトカオリンと精製水を1:2の割合で溶いて、頭皮に沿って伸ばしていきます。







人にやるのは初めてだけど、サロンの施術台にあがってもらい、うつ伏せ~仰向け・・の形で、なんとかキレイに塗れました^^






乾いたタオルで頭を覆い、15分。。。。


(かなり必死でやったので(^_^;) 写真撮れなかった・・・・)






その後はバスルームでクレイを洗い流しましたよ。



バスタブのヘリにタオルを何枚も重ねて、その上に頭を置いて仰向けっぽく座ってもらったり、おでこを置いてうつ伏せっぽく座ってもらったり(^_^;)






すすぐ方法をどうしようかなぁ~と思っていたけど、なんとか服も濡れずに洗い流せたので良かったです♪






心配していた「バリバリ」にもならず、ホッとしました~~~






髪を乾かしたなおちゃんは、「頭がかるくなったぁ~~~~~」と感激してましたよ!!









丁度お昼時になったので、やっとお家ランチ♪   



今日はシンプルにチャーハンとスープとサラダ。。。








午後からは、なかなか会えなかった時間にお互いが体験した事を沢山シェアしていったんだけど・・・・・・今日のなおちゃんはとっても眠そう^^







きっとホワイトカオリンでクレイパックしたから眠くなっちゃったのかもね♪










頭皮パックと言えば、昨日 大阪のクレイセミナーを受講して下さったMさんも、受講前に試したクレイの頭皮パックがすごく良かったと仰ってました。。



バリバリにもならず、気に入ってくださったようです。






それに、アロマフランスのクレイテラピストのお仲間さんも、お父様の頭皮にホワイトカオリンでパックしている記事を載せてましたね~!



あの後、どうなったのか。。。。またちょっとお聞きしてみたいです。






アチコチで、頭皮パックが流行ってるいるみたい^^






でも、先にも書きましたが、人によっては、バリバリになってしまう相性の方もいらっしゃるようなので、こればっかりは試してみないと分からないんですよね(^_^;)





私としては、頭の匂いやかゆみが気になる方、そして色んな事を考えすぎてしまって、頭でっかちになりがちな方(←まさに私!!)におススメです♪