腸もみ♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。
クレイサロン【ぷれらんて】chico @青山さちこです。

今日から大阪3Days。
初日は、自然治癒力学校 セラピストマインド講座でした♪

Vanilla先生からの、セラピストとしてのマインドレクチャー2回目は、共依存について。

今日も沢山の気づきがありましたが、この話はもうちょっと自分に落とし込んでから書いてみたいと思います(^^;;


今日は授業の後、この講座で仲良しになった、大阪の腸もみさん「ちあきさん」の所へ施術を受けに行ってきました。


実は今日、お昼がなかなか食べられなかったり、下痢をしてしまったり(^^;;

お腹トラブルが色々あったけれど、電車の中で、なぜそうなりうるのか、ちあきさんにきちんとレクチャーしていただきました。


腸って、トラブルが起きた時の事を記憶しちゃうことがあるらしいです。


セラピストマインド講座2回目の時、ランチの選択に失敗して、午後の授業中3度もトイレに駆け込んでしまったのですが、その時のコトを記憶し、「また ならないように…」と言う心配が、また引き起こしていたようです。


思えば、先々週も午後からお腹の調子が悪かった事を考えると、しっかりインプットされちゃった感がありますよね(^^;;


でも、「もう大丈夫!」と思い込む事で大分改善されるそうです(*^^*)




和室のシットリしたお部屋で、ピアノの音楽をかけていただき、リラックスした中で施術していただきましたよo(^▽^)o


ユックリと、丁寧に腸をほぐしていただくのですが、とても大事に自分の腸を扱っていただいてるのが分かるし、腸が喜んでいるのが不思議とわかるんですよね♡


もういい大人なのに変かもしれませんが、頭を優しく撫でてもらっているような、そんな優しい心地良さがありました。



ちあきさんが腸に手を据え、ユックリユックリもんでいくリズムと、BGMのピアノが良くあっていて、私のお腹でピアノを弾いているみたいなんです。

見ていて思わずニンマリでした♡

チョット痛いと感じる箇所もありましたが、柔らかく解れていくのがわかるので、それさえも気持ち良く感じるんです♪


が…
時折、かすかに プーンッとクサイ匂いがするんです(^^;;


2.3日便秘をした後に出たウ○チの時のような、チョット独特の匂い(^^;;

オナラしたわけじゃないんですよ?

恐る恐るちあきさんにお聞きしたら、お腹のガスが毛穴から出て来たそうなんです!

別に悪いことじゃないみたいなので安心しましたが、これにはビックリしました。



約1時間、ユックリ時間をかけて腸を揉んでいただいて、何故か気持ちの方も柔らかくなった気がしました。


これは癖になりそうですo(^▽^)o


「腸を整える」というのは、カラダにもココロにも優しい働きがあるんだなーと実感♪


普段便秘をしているわけではありませんが、時々やっていきたいと思いました!

珍しくスマホからなので、写真やちあきさんのリンクが貼れませんが(^^;;



次もチャッカリ予約してしまったので、また次回行った時の記事にガッツリ載せたいと思います(*^^*)