クレイでココロもスッピン!? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイサロン【ぷれらんて】 chico@青山さちこです。


今日の夕方。

最近ず~~~っと気になっていたことが、とうとう爆発しそうになっちゃったので、以前、ちょっとだけこのことを話したことがある、ご近所のマッパー@かおりさんにSOSしちゃいました(^_^;)


話を聞いてもらいたくて、「近々会えるかな?」と連絡をしたら、ご近所さんなので、夕食が終わった頃、家に来てくれました。



何度もセルフマッピングをしてみたり、日頃から「なんでこんなに気になるんだろう?」って考えていても、なかなかピンとくるものが出てこない(><)


始めは普通に色々話を聞いてもらいましたが、結局マッピングで心の整理をしてもらいました。




かおりさんに色々な角度から質問してもらったり、ヒントになりそうな言葉をもらったりして、や~~っと(かなり時間がかかっちゃいました・・)出てきた答えは。。。。。



数年前の、ネガティブな気持ちを隠したまま、良い子ちゃんをしていた頃の自分が出てきました(^_^;)


その時の自分に戻ってしまいそうで、モヤモヤ、イライラしていたようです(^_^;)


かなりの難産でしたが、原因が分かってスッキリ^^


すごいなぁ~~マッピング♪



認めたくない過去の自分を、「それも自分自身だ」「あの時の自分がいたから、今変われた自分がいる」と認めてあげたら、ずっと気になっていたことを考えても、心が波立たないで、ちょっと落ち着いたみたい。



嫌な事があると、「見なかったことにしよ~と♪」としがちな私ですが、なかったことにしておくと、後になってこんな感じになっちゃうんですよね(^_^;)




夜、Mに電話でその話をすると・・・

昔住んでいた所に行きたがらなかったり、その頃の友人と会うのを避けようとしたりするのを不思議に思っていたみたいだけど、これで分かった!と納得していました。



「チコはクレイをして、お肌もスッピンになれるくらいに変わったけど、クレイはココロもスッピンにしてくれたんじゃない?」と言ってくれて^^


うまいこと言うなぁ~って思いました^^


昔はココロの厚化粧してたからねぇ~(^_^;)