プロも実践 おうちでできる『自然療法』マスター講座 1日目 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。

クレイサロン【ぷれらんて】 chico@青山さちこです。


昨日から自然治癒力学校 自然療法マスター講座が始まりました。


福山校に通い始めて もう3期目です。今回も素敵な出会いが沢山ありました♪




初回の授業は、京都で整体をされているやっすんさんの『からだのしくみを知る』


3月に大阪で受けた【セラピストのための生理学・解剖学講座】で、おのころ先生がお話していた「見えないカラダ」の概念や、脳が思い込みを作ってしまい、自分に都合が良いように「見える」からくりを、やっすんさん独特の楽しい話術でお話してくださいました。




時々、人間のカラダを宇宙レベルに置き換えて話を聞くことがあります。


でも私、今までは、あんまりピンと来ない話ばかりだったんです。


でも、今日、やっすんさんから、『地球の水と陸の割合と、人体の水分とそれ以外との割合が同じ』とか


『海水に溶けている成分と、血液のミネラルバランスが似ている』という話や、


『生物は、その環境で行動がしやすいように長い年月をかけて進化してきていまのカラダになった。

人間が重力のない宇宙で暮らすようになったら、骨が要らなくなって、真ん丸の生命体になってるかもしれない。

宇宙でプカプカ浮いてる真ん丸なものって、地球も同じだなぁ』


と、色々お話を聞いているうちに、すんなりと人間って宇宙から生まれたんだな~って思えたんです。


そっかぁ~。私のカラダって地球と同じかぁ~って。


だから、地球が生まれたときから存在してきたクレイに、ココロが喜ぶのかなぁ~って思ったり^^


2時間の授業の間に、いろんな妄想が飛び交ってしまって、メッチャ楽しかったです♪




他にも、頭蓋骨が22個の骨で構成されていて、その継ぎ目は関節と同じように動くということを知りました。


頭の形も、顔の形も、こうやって変わっていくんですね。


息を吸うと、大きくなって、吐くと小さくなるというもの初めて聞きました!


頭が大きいのがコンプレックスな私は、ちょっと小さくするためにも・・・・・、そして、頭でっかちな考え方にバランスを取るためにも、やっぱり呼気を意識するヨガ♪ やりたいなぁ~と思いました^^




やっすんさんは、午後からみやこさんのサロンへ、恵美さんの腸もみとのコラボの為に行かれてました。


治癒力学校の友達が受けたようで、ブログにいくつか記事が挙がってましたが、やっぱり気持ちよさそう♪


大好評のコラボは12月もある様なので、次回は治癒力学校の後に受けにいきたいなぁ~♪