クレイ講座~アロマカフェ~ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。


こんにちは。ぷれらんてchicoです。


金曜日は、アロマカフェでのクレイ講座でした。


今月のテーマは、ホワイトカオリンでデオドラント対策~♪


クレイの基本的なお話の他、今月は、ホワイトカオリンを基本にした


ブレンドパウダーと、お好きなハーブウォーターを入れたクレイウォーターを


作りました♪



ホワイトカオリンに ピンククレイ・グリーンクレイ・イエロークレイを


耳かきで少しずつ入れていき、うっすらベージュ?くらいの色のブレンドパウダー♪


そのまま脇の制汗パウダーにも使えます♪


私も、100均のコショウ入れに入れて、いつも持ち歩いています^^


ちょっと汗でべたついた時には、汗を拭いた後、これを手に取ってパタパタ~♪


サラサラするだけじゃなくて、首回りや腕の皮膚のキメが整ってくるみたいで


お肌がきれいになってる感じがするんですよね~^^



私は、それとは別に、イエローイライトだけブレンドしたものも、作っています。


これは、ちょっと腰やひざが痛いときに、粉のまま擦り込んだりしちゃいます。


傷とかにも直接振りかけちゃうし、こっちは救急箱に入っています♪



クレイウォーターは、ネロリやローズなど、お肌に嬉しいハーブウォーターに、


ベージュのブレンドパウダーを入れて、ローション代わりに使っています。


今からの季節、カーマインローションのように、収斂になって良いです♪





ぷれらんてchicoのブログ



クレイっていうと、「ペーストにして使う」っていうイメージが強いけど、


こんな風に使うと、より日常使いしやすくなりますよね^^



今回も感想をいただきました♪


・毎回初めて知るようなかんじで、クレイのことが良くわかって勉強になります。

今日は知りたかったことが 沢山わかって良かったです。

お家で実践してもっとキレイになります。^^



・クレイの効果、使い方が良くわかりました。

とても楽しかったです。家族で使っていこうと思います。



・クレイ=泥パックのイメージしかなく、ペースト状でなく 粉の状態で

活用できることを知ることができて感激です。

また 参加したいと思います。



・クレイの基礎的な話を 何度聞いてもおもしろい。

この夏の汗対策などに使ってみようと思います。


クレイのパワーを感じてほしい!!って思うと、どうしてもペーストを作って、


パックして♪ってなってしまっていたけれど、



今回、パウダーやローションのご紹介をして、みんなとワイワイ作って、


とても喜んでいただけたので、今後もこんな感じの講座も 続けてみたいと思いました^^