背中を押されて。 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。chicoです。



金曜日は、3番目の・・二男の小学校卒業式でした。


一年前の今頃までは、みんなと一緒に卒業式に出られるのか・・・


全然想像することすらできなかった状況だったけれど、


無事、みんなと笑顔で卒業することができてほっとしています。



私自身、1番上の子が入学してからの11年間関わってきた学校。


良いことも嫌な事も(笑)・・いろんな思いを抱いた場所でした。


沢山の事を経験させていただいて、勉強になった11年間でした。


最後に校門を出た時、「やりきった!」感があって・・足取り軽かったです^^





土日は、子どもたち3人が 久しぶりに泊りに来ました。


それぞれ成績表や、文集などを持ち寄って


この1年間の学校での様子を話してくれました。


数年前は、何を聞いても、ちょっと小言を挟んでしまっていた私でしたが(^_^;)


今は・・・ひたすら聞く(笑)


そして、みんな頑張ったね!と焼肉を食べに行きました。





そして、今日。


またそれぞれの生活の場に戻って行きました。


夜、長女からメールで


「母さんは やりたい事をみつけて 一生懸命勉強して 頑張って・・


そんな風に人生をキラキラ生きてる姿を見てると、


自分だって頑張んなきゃ!って思えるんだよ」と エールをもらい


二男からは


「母さんが元気でいるだけで 僕はとても嬉しいのです」と


手紙をもらいました。




Mにも 子供たちと過ごした時の様子を色々聞いてもらい


「まずは体調!元気で その上で仕事を頑張るのが 一番!」と言われて・・


改めて、昔のようにならないように気を付けながら


元気に頑張っていこう!と誓いました^^