定期受診日♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今日は2か月に一度の脳外科通院日でした。


血液をサラサラにする薬が、前々回から無くなったので


いつも診察予約時間の1時間前にしていた採血がないから楽チン♪


朝の支度も余裕です♪



1月から痙攣止めの薬も1種類に減ったけど、


特に変わった様子もないのなら


「次回の診察は3か月後に!」と言われました♪♪やったー!





脳外科の担当看護士さんがトリートメントやマッサージが大好きなので、


今日は、クレイのご紹介のリーフレットを持っていきました♪


とても興味を持ってくださって、今度ご主人と体験に来てくださるそうです。



持病があるようなので、大丈夫かな?と思いましたが


私の主治医の先生も、看護士さんのご主人を診ているらしく


「いいじゃない!!クレイ♪♪やってもらってきてよ~!」と


これまた興味津々。


先生にもリーフレットをお渡ししたら、声を出して読み始め・・・


電子カルテに添付し、私のカルテには「クレイセラピー。元気に頑張っている」


と記入しちゃうし・・・・(^_^;)





西洋医学を学んだお医者さんでも、代替医療に熱心な人もいるしなぁ~


きっと、主治医の先生は、そっち寄りの人なのかも??^^



私が退院する頃、アロマの話をした時も、妙に好意的に話を聞いてくれて


薬剤師さんに、精油の成分と薬の関係を調べるように


お口添えしてくださったりしてました。



最近、体が疲れにくくなったのは、薬が減ったのと関係があるのかな?と


いうと、「自分でもクレイしてるんでしょ?やっぱり、それが良いんじゃない?」


なんて言ってくれちゃうので、




つい、調子に乗って、「今度の診察の時、クレイ持ってきます!


先生もしてみませんか?」って言いそうになっちゃいました(^_^;)