おのころ流生理学概論♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

昨日はおのころ先生の講義を受けに、大阪まで行ってきました♪


題して「セラピストのための生理学・解剖学講座」




おのころ先生のことだから、本に載っているような、


いわゆる臓器の仕組み・働きなんかを教えるだけじゃないんだろうなぁ~と


思っていましたが・・・・・想像以上に・・楽しく、目からうろこが沢山落ちました。




人のカラダは、いろんな器官がターンオーバーで生まれ変わっていくことは 知っていたけど、


人のカラダは、「自分が食べたもの」と、「今まで考えてきたこと」でできているっってこと。



いくら細胞が新しい物に代わっても、その新しい細胞は、これまでの記憶を


受けついでいって出来てるから、考え方が変わらないと、体も変化しないってこと。




せっかく健康で新しい自分になれるチャンスが 定期的におとずれるのに、


もったいないこと してたんだなって思いました。


実際、心の価値観の変化の前後で、体は変わってくるそうです。




去年あたりから、食べるもの、皮膚に乗せるもの、


意識しながら選んでいこうと思っていましたが、


思考も・・・・・古い思い込みはなるべく断捨離!



そうすることで、全部が新鮮な細胞に生まれ変わる。


言うほど簡単な事じゃないけど、せっかく今、わかったんだから


少しずつ意識してやっていきたいです。



講座を聞いて心に残ったこと。・・・・・つづく・・・・・