自己開示 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。chicoです。


今日は自然治癒力学校で知り合ったかおりさんと


近所のカフェでデートしてきました^^



かおりさんの醸し出す優しい雰囲気に癒されて


つらつらと・・・・まとまりのない話を沢山してしまいました。





今まで、ホンの一部の人にしか話せないでいたこと。


子供たちと離れて暮らしていることで抱えている、自分の想い。


自分が進んでいきたいと思っている事。





「自己防衛」という名で、今までふたをしていた自分の心。



なぜかここにきて、ひも解いてみようかなぁ~という気持ちになっていまいた。





母親としてなにもできてない情けなさや、罪悪感でいっぱいになること。


会うとたちまち体が反応してしまって・・・耳鳴りにめまい・・吐き気や頭痛がすること。


数年前の悪夢のような日々を思い出して、眠れない日々がつづいてしまうこと。





久しぶりに話せる時があると、子供たちは3人とも口をそろえて


「母さんが元気で笑っていてくれたら 自分も頑張れるから大丈夫だよ」と言います。


きっと、3人でそう言おうと決めてる言葉なんでしょうね。






少し前の私だったら、子どもたちとの距離感や、


この苦痛はなんなのか?どこから来るものなのか?


はっきりさせて、思い知って、凹んで、悩んで・・・


しばらくグルグルグル・・・・負のスパイラルから抜け出せないでいただろうけど。





今は、会うとでてくるこの苦痛も、今の状況もすべて受け止めて、


それを抱えながらも自分らしく生きていこうと思えるし、


ズーズーしくも、こういう親子関係があっても、今はいいよねって


良くも悪くも、開き直っている自分がいます。




ホントは、間違ってるのかもしれないけど。


(間違ってると言われたりもするけど・・・(^_^;))


今は、不自然に乗り越えようとせずに、このまま行こうと思っています。


その苦痛だけに囚われすぎないように・・・そうできるような気がします。




かおりさんが穏やかな笑顔で話を聞いてくださったから


みんなが元気なのが一番だよねって、


すこし整理ができた気がします。



かおりさん、ありがとう^^




そして、今日の出来事を「それでいいんだよ」って


いつものように静かに聞いてくれたMに。

感謝します^^