【アロマ】良い香り~♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今日は、日本アロマ環境協会理事・山本芳邦さんの特別講演会が

地元で開かれたので、行ってきました音譜


世界各国の香りの産地を巡って、精油の研究と探索をされているとのこと。


今日の講演会では、『ナルド』『沈香』等、初めて聞く名前の精油や

ジャスミンのコンクリートや、コーヒー豆の精油を嗅がせていただいたり、


ローズの産地、ブルガリアの様子のお話をお聞きしたり、

とても内容の濃い2時間でしたニコニコ



ホントに沢山の精油を嗅がせてくださったのですが、

おなじみのローズもイランイランも、とても濃~い香りで、

同じ名前の精油でも、グレードで、こんなに違うんだな~と

改めて実感ビックリマーク



自分が精油を購入するとき、「成分は変わらないなら・・・」と

学名・産地・抽出方法が記載されている中では

ついつい安い方を購入してきましたが、


今日、本物の香り!って思えるような精油に触れ


やっぱり、香りって大切だよねニコニコラブラブ

心に沁みちゃいましたね~



自分だけで楽しむだけならともかく・・・・・・・


来ていただいた方が はぁ~ドキドキって思わず

深呼吸したくなるような香り。


自然と笑顔がこぼれて・・・・ほっこりラブラブ



自分が作りたいって思っていた「あったかサロン」って

そんな場所だよな~と、なんだか初心に戻った感じでした。




いつもはちょっと苦手なイランイランだけど、

今日は、家に帰ってからも、その香りが脳裏に焼き付いていて


最高級じゃないけど、今夜はエキゾチック系な香りで

過ごしてみようかなニコニコ



独りだけど・・・・・・・シラー   (笑)