意外なところでクレイを想う・・ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。


今日、初めて中国茶教室の 体験参加をしてきました。音譜


先日、今通っているアロマ教室で、休憩に・・と

中国茶を入れてくださったんです。お茶


先生、中国茶を習いに行かれているとか・・・


それが・・手のひらサイズの小さな急須(茶壺:チャフー)で

お猪口みたいな 小さなサイズの湯飲み?で本格的音譜


本物の茶器を見たのが初めてだったのと、

いただいたお茶の香りと味が、とっても優しくて・・


     癒される~ニコニコラブラブ


そんな私の様子を見てたのか、

「今度、体験参加で、一緒に行く?」と誘っていただき、

今日、ドキドキしながら行ってきました!



お部屋中に、小さな茶器セットと、沢山の種類の

中国茶と台湾茶が並び、思わず顔がほころぶ~~ドキドキ



今日のレッスンでは、暖かいものから冷たい冷茶、

そして、果実シロップや果汁と一緒に作られた

カクテルのような色と味のもの・・と


バラエティーに飛んだお茶が4,5種類出てきました。


一杯がとても少ないので、全部合わせても、

家で使っているマグカップくらいの量だったかな?

お腹もタプタプしないで済みましたラブラブ



体験参加の私の為に、一通り正式な入れ方もゆっくり教えてくださり、

見よう見まねでやってみましたが、とても楽しかったですニコニコ



先生が、小さな茶壺をなでながら


「チャフーはね、粘土で焼いたものだけど 生きてるのよ。

目には見えないけど、沢山の穴があって、

そこにお茶の香りを 内に閉じ込めるの。

そうやって深い艶を帯びてきたチャフーは

淹れるたびに、お茶を美味しくしてくれるの・・」と仰いました。


「粘土」 「生きてる」 「美味しくしてくれる」という言葉に

粘土って、こんなところでも良い仕事してるんだなぁ~ドキドキって

またもや頭の中にクレイが登場~~~~~ニコニコラブラブ


・・・どんだけクレイが好きなん・・・あせる(笑)



こちらの教室は、あまりにも場所が遠くて

習いに行くのは断念しましたが、


可愛いチャフーと 優しいお茶の香りと味に魅せられてしまった私。ドキドキ


サロンで、トリートメントの後に、ゆったりとお茶をお出しするのも

いいかなぁ~なんて、色々企み中です。にひひ